So-net無料ブログ作成
検索選択

とろとろとろりんシチュー [うちのごはん]

春一番が吹き荒れたあとの週末、福岡は土砂降りで肌寒いぐらいです。

こんな日は体の芯から温まるシチューが食べたい。

今日のレシピはこちらを参考にしました。

いまどき!ごはん→ http://www.tv-asahi.co.jp/imagohan/index.html

シチューは手間が掛かるので、1年に数回しか作りませんが。。(*´σー`)エヘヘ

近所にご贔屓にしているお肉屋さんがあります。水曜と土曜しかオープンしていない小ぢんまりしたお店です。

でも、価格はスーパーより安くて美味しい! ショーウィンドウに出てなくても、こんなのが欲しい!と言えば、

大抵出てきます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

お肉は牛のすね肉を1キロ。

レシピではこぶし大になってましたが、もう少し小さく切って、圧力鍋で20分。

これだけでも、とろとろ。

昆布とかつおのおだしをたっぷりとって、大根と人参をだしオンリーで煮て、 お肉を投入。

あとはレシピ通り、ドミグラとトマトピューレとお味噌を入れて味を調えて完成。

出来たてたのでとろみがあと少し欲しいところ。

お肉はスプーンを入れたら、ほろほろと崩れるくらい柔らか。

体もほっかほかになりました。明日は温泉卵を乗っけていただきます。

完全に出遅れましたが、バレンタインのケーキです。

またまたABCのイベントに参加してきました。

バレンタインの前だったので 女の子がわんさかいましたよ~ (〃゜д゜;A アセアセ・・・

今回はロールケーキに初挑戦。思いっきりひび割れてますが、、Σ(T□T)

味は(*TーT)bグッ!  ロールケーキの中は胡桃がぎっしりでした。

実はバレンタインにチョコ(というかケーキだけど)あげたのは数年振り。 一応喜んでいたようです。C=(^◇^ ; ホッ!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

りねん

やばい・・・気がついたら口があんぐり開いていましたよ^^;
もうちょっとで、ヨダレがたれるところでした・・・
だって、シチューだけでもおいしそうなのに、温泉卵だなんてーーー!!
ちなみに、胡桃の入ったチョコレートケーキって、大好物♪
ロールでも、ショートでも、カップでもオッケーv

ぬいぐるみもどんどん生まれてますね^^
たくさん生まれすぎて困った時は、いつでも里親に立候補します^^♡
by りねん (2007-02-18 01:00) 

*mai*

ケーキすごーい。自分が食べたいがために作りたい。
バレンタインのためではなく。
さすがスクールは違うなぁ。
わたしもどこか混まないところがあったら行ってみたいのですが、
ABCはいつもものすごい人が詰まっていて、萎えてしまいます。
by *mai* (2007-02-18 08:43) 

unyo*

●りねんさん、こんにちは
いまどき!ごはんいる時は大抵見てますが、結構美味しそうなのありますよ~。先週放送のみそおでんも試してみたい~♡
りねんさん、お菓子作り上手よね~私は混ぜて焼くのオンリー('-'*)エヘ
こんな手の込んだのは教室でしかやらないよー

今度は500ナイス突破したら、里親募集しようかなー どれ、養子にだそう??

●ノヘアさん、こんにちは
ノヘアさん、朝早起きですよね~私も土日でも8時起床。(夜も早いんだけどね)
夫からABCのパン教室はいればと勧められてるのですが、あまりの人の多さに躊躇してます。
もうちょっと家庭的なところがあれば、良いのになぁ。
by unyo* (2007-02-18 09:10) 

いずみ

寒い時にあったかシチューは良いですよね。
ほかほか気分になれます^^
私もあまりシチューって作らないかなぁ・・・。
ケーキもとっても美味しそう。
今はスイーツ作りを禁止していますが、一番作りたいスイーツは
ロールケーキなのです!!
新しいオーブンも欲しいところです。
by いずみ (2007-02-18 13:05) 

nicolas

おいしそうなシチューに、うわ!チョコといいながらケーキですね~!
でも、意外ですよ~unyo*さんマメにチョコレートとか毎回
あげていそうなのになぁ。
そんな大きくて素敵なケーキなら、スゴイ旦那さん喜ばれたでしょうね~
シチューの大根、おいしそうです!(。>ω<。)ノ味もしみてそう~
by nicolas (2007-02-19 18:38) 

unyo*

●いずみさん、こんばんは
私もオーブン欲しい・・・なんたってオーブン皿が丸いのだ。。。
ロールケーキ焼けないよムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

●にこちゃんさん、こんばんは
バレンタインは我が家では廃れてます・・・過ぎてから、あぁバレンタイン終わってたね。なんて感じですよヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
シチューはお味噌が良いのか大根でも全然オッケー(o^-')b グッ!
by unyo* (2007-02-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。