So-net無料ブログ作成

アップルクランブルでのんびりティータイム [頼れるドラちゃん♡]

本日待ちに待ったティーポットが胡桃庵より到着。

長野の小谷田さんの作品。白にするか黒にするか相当迷いましたが、

白にしてみました。手元に届いた今でも黒も捨てがたいと思ってます。

紅茶用のポットは1人用、2人用、大勢用と3つあるので、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これは中国茶用に。

これにあうカップを探さなきゃ。(ポットと揃いで買えば良かったのですが、

買い出すと止まらないので今回は我慢。。)

中国茶を入れるときは南部鉄器の鉄瓶で。

これは、その昔父が単身赴任先でいただいたものを私が譲り受けました。

小さめなのでカップ2杯分ぐらいしか入らないのですが、模様が気にいってます。

ポットが届いたので、お菓子も焼いちゃえ!

今日はアップルクランブル。

初めて聞く名前。どんなのかというと、りんご煮の上にサクサクのクッキー地がのったようなお菓子です♡


【アップルクランブル】

材料

バター 100g
りんご 2個(450g)
A(薄力粉160g 砂糖80g シナモン小さじ1)

りんごは個体によって重さが違うので、りんごにあわせて他の材料を増減すれば(o^-')b グッ!

作り方
①バターは1cm角に切り、冷蔵庫に入れておきます。(ここがポイントらしい。バターが冷えてたほうがサクサクになるそうです)

②りんごは4等分(大きい場合は8等分)して皮を剥き、芯を取って5mm厚さに切ります。

③Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜます。バターを加えて指先でつぶすようして混ぜ、そぼろ状にします。

④りんごを耐熱性の容器に並べ、③をのせ、200℃のオーブンで20分程度焼けば完成!

はい、出来上がりw(゜ー゜;)wワオッ!!

胡桃庵つながりで、ドラちゃんで焼いてみました。

お味はというと中はシットリ、上はサクサク。バニラアイスがあれば最高~です。

熱々でも冷めてもどちらもいけると思います。簡単なので是非お試しあれ。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

ちあぴ

ティーポット素敵です!
つるっとした蓋が珍しいですね~黒も見てみたくなったので、胡桃庵さんに飛んでみようと思います♪
ドラちゃん大活躍ですね☆アップルクランブル、レッドロブスターに行くとなぜか必ず食べるのですが、バニラアイスとっても合いますよね☆作っちゃうなんて流石です(^ー^)
by ちあぴ (2007-02-25 20:47) 

nicolas

ドラちゃん活躍中ですね~!
それにつけるのは、確かにバニラアイスクリームかも~
アッチチの冷っこいって感じに、素敵かも♡
ティーポット!!!
可愛い~~そのぽってり感が、タマリマセンね!!
安定感もバッチリで、それは愛せそうな表情ですよ~
黒もきっといいけど、その白の擦れ感たまんないですよ。
お似合いの、連れ、早く見つけてあげてくださいね~
by nicolas (2007-02-26 18:46) 

unyo*

●ちあぴさん、こんばんは。
かなり可愛いです。このポット!すっかりお気に入り。
そして黒も欲しい・・・置くとこないんだけどね。。
バニラアイスを買いにコンビニへダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ しちゃいました。

●にこちゃんさん、こんばんは。
ドラちゃん優れものです。なんと15cmサイズが今回出たようです。(あっというまに売り切れてましたけど( ̄□||||!!)
ポット思ったより小さかったのが残念でしたが、形、色はとっても気にいりました。早く連れ合い見つけま~す。
by unyo* (2007-02-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。