So-net無料ブログ作成
検索選択

びすとろMonji [日帰り日和]

土曜日は1月遅れで誕生日を祝ってもらいました。
鳥栖インターから車で10分ぐらいのところにある、フレンチレストラン。
江戸時代から残る庄屋屋敷を改装した、そのお店はなんと築200年!
ご主人のお祖母さまが暮らしてた家なんだそうです。

入り口から期待大!

 

昼のメニューは1600円のランチのみです。


ご両親が育てたお野菜サラダ

スープは蕪。(白だったので上手く写真撮れず)
クリーム仕立てのスープで初めての味。
「もう少し食べたいね」が実は一番ちょうど良いくらいの量。


手前の白ねぎのキッシュが絶品。
粒マスタードでいただきます。
この板皿かっこいいな~ 


 

肉も魚もあったら多すぎる、、と思ったらプレートでした。
ちょこっとずつが嬉しい。
ワイルドライスはプチプチとした食感で私、夫、義妹には好評でしたが、夫の両親には
不評・・(固すぎるらしい)

デザートはクレームブリュレ。これは大きくても良い(笑)

メニューは月替わりのようです。
旧家なので、足元がすーすーして寒かった。。春になって暖かくなったら、また来よう。

ご主人がシェフで、フロアは奥様一人でやられているので、時間に余裕があるときが良さそうです。

 

今回のもう一つの目的。
それは年賀状用の写真の撮影。
一番乗りを良いことに、しばし撮影タイム。

クリスマス用(クリスマスカード出す予定無いんだけど・・・( ̄□||||!!)

年賀状用

このバッグは、着なくなったウールのスカートをリメイクしました。
着なくなった服を処分するとき、以前だったらボタンだけ取っておいてたのですが、
ぬいぐるみやバッグを作るようになってからは表地も捨てられないんですよね~
こうやって違う何かに再生できるのは嬉しいことです。
けど、押入れの素材箱はどんどん、どんどん増えていく。。。なんとかせねばー

あっ、クマは買ったものです。
これが一番かわいい~は禁句ですよ~ ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 

日曜日は食パンの復習

今までで一番良い出来かも。
少しだけど、窯伸びもしました~!
いつもオーブンの中のパンに向かって、がんばれ~って応援してます(笑)


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)
素敵なお店でお祝い、よかったですね★
どれも美味しそう~!!
リメイクバッグ、素敵です♪
以前はスカート・・・というのはびっくりです。
by (2007-12-11 22:35) 

myumyu

ステキなお店ですね、会食には良いですよね、ランチ価格は主婦の見方、
私も少しずつの料理がとても好きです。
by myumyu (2007-12-12 17:05) 

unyo*

●ともやんさん、こんばんは
いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいー(^○^)
バッグはPeachamdeさんのドロップバッグをアレンジして作ったんですよ。
実はこの布すごーーーく縫いにくくて大変でした(^-^;

●myumyuさん、はじめまして。
味はもちろん良かったですが、お値段も良心的!
休日に足をのばして、あちこち探検中で~す。
by unyo* (2007-12-12 20:52) 

お誕生日 おめでとうございます~♪
ランチメニュー オシャレ~!
こんなふうに いろいろな物が 少しずついただけるのって
好きだよ~(^w^)
スカートをリメイクしたとは思えない ホッコリ可愛いバッグ
あー 私も 年賀状の何かを作りたい・・・いやっ つくるぞぉ~
ランタナが咲いているんですね~! ビックリしました
by (2007-12-12 23:09) 

nico

そうそう。
ちょこっとずつが一番嬉しいですネ。
ワタシはデザートもちょこっとでいいや。
by nico (2007-12-13 02:34) 

nicolas

おめでとう!(。>ω<。)ノ
またまたさらにいい一年になりますようにー♡
おいしそうなランチですねぇーー
パン!窯伸びしてる!いいねー段々タイミングよくなってるね!
by nicolas (2007-12-13 12:02) 

Tommy

お誕生日オメデトウ~~~!!
すごく風情がある、お店で素敵!!歴史を感じますね。
バッグもウールの生地とウッドがマッチしてて、イイカンジですね!!
素敵だわ~。
私も洋服をリメイクしようと思い、置いてあるんだけど。。。
なかなか手付かずで。一生置いてあるわ、きっと。
by Tommy (2007-12-14 23:35) 

unyo*

●Chippeさん、こんにちは
この花ランタナっていうんですね!知らなかった!!
ちょうどバッグのピンクと同色でかなり良い感じの写真が撮れました
(私が撮ったんじゃないけどさ・・)
Chippeさんも年賀状手作り物を是非~

●nicoさん、こんにちは
私もデザートはちょこっと派ですが、ブリュレは別♪
大好物なのです~☆

●にこちゃんさん、こんにちは
ありがとうございまーす。
出来れば、もうちょっと窯伸びしてほしかった~
今日も、なんか焼こうかな~と本を物色してます☆

●Tommyさん、こんにちは
ありがとうございまーす
撮影に間に合わせるために平日も夜チクチク(ミシンだから音が違うか?)
頑張りました~
材料が増えるスピードと製作のスピードが全然違うので、困りもんだわ・・・
by unyo* (2007-12-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。