So-net無料ブログ作成

ライ麦パン [パン名人への道]

またまた久しぶりにパン教室へ。
基礎コースの中身がすっかりリニューアルしておりました。
知らんかった...。
そのせいか、予約が取れにくくなっているみたいですね。

夏の間はあまりに暑くてパンを作る意欲がでず、、
そうこうしている間に9月になってしまいました。
久々にやると、やっぱり楽しい~(o^∇^o)ノ

この頃よく思うことは、わたしは手仕事がほんとに好きなんだな、ということ。
小さい頃から鈍くさくて(あー今もだけど。) 唯一、人より優れている(と思いたい)ことと
いったら手先が器用なことぐらい。

梅干を作ったり、旬の果物でジャムを作ったり(これから無花果ジャム作る予定♪)
バッグやぬいぐるみを作ったり...。
なんか上手くいえないけど、自分が最も自分らしくいられる時間です。
これからも大切にしていきたいです。

と、話はそれましたが。
久しぶりに焼いたパン。

080905_193207.JPG

クープが、、ぱっく~~~り。(/_<。)
見た目はハードっぽいのですが、ふかふかのハイジパンのようです。
秋は人が過ごしやすいように、発酵も、お利口さんな季節。
パン作りも頑張らなきゃ!

080905_193233.JPG

通常金曜日はスープが出ないのですが、昨日は特別に。
豆乳ベースの茸&玉ねぎのスープでした。
おいすぃ♡


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Chippe

ライ麦パンは サンドウィッチを豪華にしてくれるし
つぶの食感が いいよね♪
イチジクも美味しい季節・・・・
ジャムもしばらく作ってないなぁ~

こっちは まだ蒸し暑いよぉ~(>。<)
明日 ワクワクで待っています♡


by Chippe (2008-09-06 23:19) 

こぼぱん

手先が器用ってとってもあこがれます!
私、なにやってもだめだわ~~(ぐっすん)
パンにスープ、とっても合いそう♪

by こぼぱん (2008-09-07 19:05) 

unyo*

●Chippeさん、こんばんは
そう、1本はイチジクジャムを塗って、もう1本は照り焼きチキンのサンドイッチにして美味しく食べました~
久々のヒットでしたよ~~

●こぼぱんさん、こんばんは
運動が全くダメなので、、それに比べたらという程度ですよ~
こぼぱんさん、パンにチーズにプロフェッショナルじゃないですかぁ。
わたしのパンつくりは、まだまだって感じです。
っていうかバターなかなか手に入らないしーーー。

by unyo* (2008-09-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。