So-net無料ブログ作成
検索選択

栗の渋皮煮 [うちのごはん]

夫が阿蘇へ行ったお土産に栗を買ってきてくれました。
なんと3袋も!

夕飯の後片付けが終わって21時頃から、鬼皮剥き開始...。
全部剥き終わったのが24時近く。
それから、灰汁ぬきのため、茹でこぼす→水から煮るを繰り返し
砂糖と浸るくらいの水を加えコトコト弱火で煮ること40分。

全てが終わって眠りについたのは2時近く。(ゝ_ξ)
夫は携帯を持ったまま布団の上で失神していました。”(*>ω<)o"クーーッ


朝起きたら、(自称、黄金の)左腕は鉛のように重く、人差し指の先は
僅かに痺れが...。
早寝早起きっ子なので、生活リズムが狂ってしまって、体が重いーー

maron.jpg


さてさて、お味は?
味がしみ込んでいて美味しい~!
手間を掛けただけのことはあるなあ。
全部独り占めしちゃいたい気分~ (・・・そのまま体に反映されそうだから止めておこう)

今日は、我が家から徒歩1分の場所に出来たベーカリーカフェオープン
朝からバケツをひっくり返したような大雨+雷。
これなら空いているかも~と、開店時間少し前に、家の窓から覘いたところ
既に行列が!!

これは、いかん。と慌てて買いにいきました。
今日はすごい混雑と大雨で写真が撮れなかったので
また、後日行ってきます。

なんたって、6:00~22:00の営業ですから。
『今日朝ごはん(または弁当)ないや~』
『今日疲れたら、外食にしよう~』
ちょくちょく利用すること間違いなし!

今まで、うちから歩いていける範囲にパン屋さんが無かったので
嬉しい。
前の店からある焙煎機も、そのまま引き継いでいるそうなので、
美味しいコーヒー飲ませてくださーい。(←味も分からんくせに。。)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

いずみ

栗を3袋も!
なんとも羨ましいお土産ですね~。
栗大好きです。私も食べたい~。
そして、同じく早く寝ないとダメな人です(笑)
by いずみ (2008-09-21 19:11) 

しましま

これまた美味しそうだ!!
偶然にも今日栗を買ってきたので作ってみようかな^^
私も早く寝ないと駄目な人です。
最近は夫が出張中なのをいいことに
息子を寝かしつけるときに一緒に寝ちゃってます^^;
さすがに就寝時間20時半だと夜中に目がさめちゃって
息子が寝ている間にPC触っております★
by しましま (2008-09-22 01:59) 

こぼぱん

お疲れ様でした~~!!うーん、眠そう^^
ワタシも栗、3袋熟成中でありまーす。
unyo* さんみたいに上手にできるかな。。。不安
徒歩1分にベーカリーカフェだなんて!!
とーーーってもうらやましいです!!
by こぼぱん (2008-09-23 18:18) 

Chippe

きゃーからむき!
これがホントにつらいよね 指 大丈夫?????
色もつやも キレイで美味しそう♪
旬の味わいって いいねっ

コーヒーの味・・・・今度教えてねん

by Chippe (2008-09-23 20:02) 

assan-8

只今 うちにももらった栗の山が。
栗ゴハンに・・って思ったけど 渋皮煮も作ろうかな~
by assan-8 (2008-09-26 08:50) 

にこちゃん

栗剥きおつかれさまー
栗の面倒は大変ですよねぇ。
でも、渋皮煮、やっぱりおいしそうー
by にこちゃん (2008-09-26 15:38) 

unyo*

●いずみさん、こんにちは
そうなんです。わたしが栗好きなので。
次の日はすっかりリズムが狂って、だらだらのだめだめな一日を過ごしちゃいました。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

●しましまさん、こんにちは
やはり早寝さんですか♡
わたしなんか軟弱者で徹夜したことありません。
最高4時かな?
やっぱりお肌のゴールデンタイムには寝ないとですね!

●こぼぱんさん、こんにちは
お仲間さんが、ココにも!
何作るのかな??
ベーカリーカフェは激込みで、会社帰りに除いてもほとんどパンは残っておらず。。
これは早朝に乗り込むしかありません!
徒歩1分なら出来るや~(^ー^)ノ

●Chippeさん、こんにちは
しばらくは親指の動きがへんちくりんで。
力が全然入らなかった!
さすがに完全復活しました。
カフェには、もう少し落ち着いたら潜入の予定です( ̄0 ̄)/ オォー!!

●assa-8さん、こんにちは
栗ご飯も美味しそうですね♡
というか、全部渋皮煮にすることなかったなーーと反省。

●にこちゃんさん、こんにちは
頑張りましたーー 
あの灰汁すごいですよね~~
一瞬、栗の皮で染めたら良い色出るかもって思いました。
今度挑戦してみようかな。

by unyo* (2008-09-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。