So-net無料ブログ作成

夕暮れ散歩 [ひとりごと]

気温は相変わらず低いけど、陽射しはすっかり春の気配。
夕方クリオを連れて河原の土手へ散歩へ行きました。
桜は満開。

cherry.jpg

菜の花はそろそろ終わりかな。

nanohana.jpg

明日は暖かくなりそう。
クリオの母犬ラリマーへ会いに行ってきます♪


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車しました [ひとりごと]

早いもので免許を取ってから2カ月が経ちました。
週末ドライバーでありますが、毎回助手席の夫から怒鳴られ、多分この2カ月で
結婚してから14年と同じぐらい喧嘩したかもしれない...。
危ない運転している自分が悪いんですけどね。
「(厳しく指導されたことに)いつか俺に感謝する日が来る!」って言われたけど、
そんな日永遠に来ない気がするな~

今日は天気がわりと良かったので仲良く?洗車しました。
今までは洗車=夫のやることだったけど、免許取ったんだから、一緒にやらなきゃね。

黄砂で真っ白だったのがピカピカになりました~☆

car.jpg

自分だけ除け者にされて恨めしそうに見ているクリオ。

boo.jpg
 

お嬢さん、仏頂面で美人が台無しですよ~


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LIFESHELLS [ひとりごと]

lifeshells.jpg

先日、夫の叔母より、「遅くなったけど新築祝い。好きなもの選んで。」
と白山陶器で花器を買っていただきました。

その名も「LIFESHELLS」
生命を育む殻、卵の殻、貝殻、昆虫の抜け殻という総称の意味を持ち
それぞれの成長に応じた曲線の変化を表しているそうです。

本当、卵の殻みたいな質感と柔らかいフォルム。
一目で気に入ってしまいました。
残念ながら展示分しかなく、窯出しを待つこと2週間。
昨日、手元に届きました!

自分で活ける自信がなかったので、花器を花屋さんに持ち込み
グリーンと白を基調にアレンジしてもらいました。
グリーンのラナンキュラス、こでまりや白のチューリップ。

外は小雪がちらつく寒さですが、ちょっぴり春を先取り。 

この花器、ワインクーラーやキャンドルフォルダーとしても使えるんだとか。
叔母さま、素敵なお祝いをありがとうございました!


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

HappyNewYear! [ひとりごと]

NewYear.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今にも雨が降り出しそうな福岡です。
29日まで仕事で、30日に大急ぎで年賀状書いて、
夜はレイトショー(ミッションインポッシブル。ノンストップでドキドキしまくった)
↑ おいおい、いつ大掃除するんだい?

昨日は定番の唐揚げやローストビーフ作りつつ紅白見て。
あっという間にお休みが終わっちゃいそうだわ...。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気合 [ひとりごと]

orange.jpg

週末、道の駅に行ったら地元産のネーブルがあったので2kg購入。
ジャムを作るべく、ひたすら刻む・皮を剥く・煮詰めるで計5時間あまり。
手作り愛好家だけれども、さすがに買ったほうが早いな~とへこたれた。
もう、気合の世界。

静まり返った部屋の奥で、夫のクリオのイビキの二重奏。
気持ち良さそう。私も昼寝の仲間入りしたいっ!


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MerryChristmas [ひとりごと]

flower.jpg 

福岡はホワイトクリスマスの予報が外れて、うっすら陽がさしています。
しかし、猛烈に寒いです。風強しです。

今年は特に外出せず、おうちクリスマスにしました。
近所の花屋さんでアレンジメント頼んでみたら良い感じ♪
気に入ったので正月の分もお願いしようと思います。

Forest de Floristの店長さんは「花時間」が主催するオーディションで
準グランプリ受賞したんだそうです。
注文しに行ったときお会いしましたが、こちらがドギマギするくらいハニカミ店長さんでした(*^-^)


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

富有柿 [ひとりごと]

fuyugaki.jpg

今日は「ラブラドールを飼いたい」という会社の同僚ご家族がクリオに会いに遊びに来ました。
お土産にいただいた桃屋・甚兵衛の富有柿。
ちっちゃな本物の柿みたい!
干し柿&生柿がたっぷり練りこまれた上品な甘さのあんこで美味でした~。

たっぷり可愛がってもらって大はしゃぎの栗姫は、お客様が帰った途端に陥落。
雷鳴が鳴り響く中、おっさん顔負けの高いびきで眠っています。萌~

clio1.jpg


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

家族 [ひとりごと]

DSC_0001.JPG

結婚をして家を出てから10年以上経つけれど、帰り際は毎回寂しくなる。
さすがに涙を流すことはもうなくなったけど、うるっとはきてしまう。
それを駅まで見送ってくれる親に悟られないように、足早にホームへと向かう。

羽田から福岡までの2時間弱のフライトの間に、不思議とざわざわとした気持ちが落ち着いてくる。
福岡の街並みが見えてくると、帰ってきたんだなと、ほっとする。

駅まで迎えに来てくれた夫の車に乗り込んだとき、
玄関を開けた時にべろべろのチューで喜んでくれるクリオをぎゅっと抱きしめたとき
幸せだなと思う。

どちらも私にとってかけがえのない家族。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13回目の日 [ひとりごと]

 kayanoya.jpg

年月は早いもので、13回目の結婚記念日を迎えました。
今年は茅乃舎で平日限定の歳時弁当をいただきました。

一の段は大好きなグリーンピースご飯。
(美味しくって、その晩のご飯もグリーンピースご飯にしてしまった)

二の段は飯蛸の桜煮や蛍烏賊のトマト煮、クレソンのお浸しなど春がぎっしりつまっていました。
どれもこれも手が込んでて自分では作れないものばかり。
手抜きばかりの毎日を反省し、お出汁もちゃんと取らねば!(ここのお出汁は本当に美味しいのです)と誓った1日でした。

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長野旬野菜 [ひとりごと]

 nagano_vege.jpg

GWにクリオの姉犬メアリの飼い主さんへ会いに長野県・木島平へ行ってきました。
滞在中Sさんには大変お世話になったのですが、さらに帰宅後たくさんの
山菜や野菜を送ってくださいました。

手前左から時計まわりに

こしあぶら、わらび、菜の花、山うど、アスパラ、こごみ、たらの芽、、、だと思う。(苦笑)

今日は嬉しくって朝からキッチンで料理しています。
昼ごはんは菜の花のクリームパスタ。(Sさん直伝のレシピ♪)
夜ごはんは天ぷらと戸隠そば。
こごみは胡麻和え、うどは酢味噌和えに。

ラブを通じたご縁に感謝です!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。