So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

marimekko's bag [ハンドメイド]

どんよりお天気が続く福岡です。
それも週末を狙ったように雨...。
つまらん、つまらん。

こんな天気のときはハンドメイドして過ごすに限るなあ。
今年作ったバッグ2点。いつもながら年初めだけは頑張るわけです。


bag1.JPG

黒の方は小さめドロップバッグに。
この生地は冬のイメージだったので内側は
ちょっと光沢がある厚めのボルドーにしてみました。
黒の本革の持ち手をしっかりと縫い付けてあります。

 

bag2.JPG

ベージュの方は大きめドロップバッグに。
中も持ち手もベージュで揃えました。

ドロップバッグはお馴染みPeachmadeさんのものです。
ダーツが4つ取ってあるのでたっぷり収納が出来て
お気に入りのデザインです。(o^∇^o)ノ

そしてそして、次のバッグの製作にも入ってます。
どうしたんだ、わたし?!
これらのバッグは春にお嫁に出す予定です。( ̄m ̄* )♪

 

今日の夕飯は鶏のスウィートチリソース。
キャナルシティにお買い物行くと、昼食は大抵『アジアンキッチン』。
値段もリーズナブルで、何よりも並ばずに入れる!(ひょっとして人気なし?!)
店内は薄暗いけど、半個室になっていて、ゆっくり食べれるのも何気に気にいってます。


ここで夫が必ずといって良いほど注文するのが、鶏のスウィートチリソース。
どんなに寒い真冬でも汗をかきかき食べます。(〃゜д゜;A 

先日、このソースが買える事が分かり1本お買い上げ。

090118_194540.JPG

正式には「スウィート&サワーチリソース」でした。


 

唐揚げは、にんにく&しょうが、ごま油、酒、醤油、塩・胡椒で下味をつけ、
粉は小麦粉&片栗粉をブレンドしたものを。

090118_194714.JPG

こんな感じにマヨネーズ&チリソースをたら~~りと、かけて食べます。
毎回汗だくな夫なので、どんだけ辛いのかと思い、
恐る恐る食べたら、、全く辛くない。
ホワ~~~イ?  ( ̄ェ ̄;)

よって、うんめーーー♡と、ご飯がすすみました。

週末、仕事でキャナルシティに行く予定なので、寄り道して買っちゃおう!


panda's shoulder bag [ハンドメイド]

フィンランド土産の生地で早速バッグを作りました。

といっても、四角く縫って持ち手を付けただけの超簡単バッグ。
(言い訳すると、パンダの柄を際立たせるには何にも手を入れないほうが良いかと思って。)


 

bag.JPG

石川ゆみさんの本を参考にしました。(っていうほどもないか。)

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

  • 作者: 石川 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

 まだ3分の2ぐらい残っているので、何作ろうか考え中~♪

 

今週末はわたしの誕生日だったのですが、
ついてないことばかり。

金曜日は作ったお弁当を家に忘れるし。(長い学生・会社生活で初めて!)
会社帰りに買い物へ出掛け、お店を出るときにガラス棚に額をゴチ~~~ンとぶつけて、大きなタンコブこさえるし。

土曜日はおしゃれなお店へディナーに行くはずが、
高速上でクルマにアクシデントがあり、ディーラーコールで代車で帰る羽目に。

結局、予定が色々狂って、うちごはん。 しかもケーキもなし。

なんでや~~~~。

今日は天気も悪かったので、家で掃除に専念しました~。

今、ブログを書きながらオーブンでクッキー(ムーミン&スナフキン)焼いてます。

上手に出来たら追加でアップしま~す。

<追記>

クッキー焼けました。

moomin.JPG

アイシングで顔を書こうと思ったら、でろ~~~んと流れてしまい
哀れな姿に。とほほ...。
写真も、どこにピントがあってるのやら。


夫から、「なにこれ? 宇宙人?」と言われましたわ。
宇宙人見たことあるんかっ?!


 

 


Moooomin from Finland [ハンドメイド]

母と妹からフィンランド土産が届きました。

f3.JPG

なぜにミー爆笑中?!
キレイなブルー。何作ろ?

t1.JPG

オット用のTシャツ。
ムーミンママお疲れのご様子。

t2.JPG

わたしにはミー
生意気そうな顔がたまらん...。
チョイパツパツ(だって140cm子供用なんですもん)だけど無事入ったどー

m.JPG

ムーミン&スナフキンのクッキー型。
でかっ!
10cmぐらいあるかな...。

f2.JPG

このパンダはfinlaysonのもの。
この柄はAjatusといい、考えるとか思考の意味らしい。
ちょっと哲学的?模様もなんだか幾何学ちっく。
厚地なのでバッグに良さそう♡

f1.JPG

お馴染みマリメッコ。
季節によって色を変えるなんてのも良いかしら?

製作意欲がムクムク湧いてきた~
とりあえず、バッグの型紙取り開始して、
週末はクッキー焼こうかな。

あーーーー土曜日出勤やった...。(´・ω・`)


Lotta's all-day tote [ハンドメイド]

ここのところハンドメイド熱、急上昇中。
隙間時間を見つけては、せっせとお針子してます。

先週出来上がったのはトートバッグ。

bag1.jpg


サンフランシスコ土産のロッタちゃん本からセレクトしました。

Lotta Jansdotter's Simple Sewing: Patterns And How-to for 24 Fresh And Easy Projects

Lotta Jansdotter's Simple Sewing: Patterns And How-to for 24 Fresh And Easy Projects

  • 作者: Lotta Jansdotter
  • 出版社/メーカー: Chronicle Books
  • 発売日: 2007/03/08
  • メディア: リング製本

lotta2.JPG 

当然のことながら洋書なので、全部英語…。
おまけに作品のほとんどがシンプルな作りのため型紙が
付いてない。 (-""-;)

本に書いてあるサイズを見ながら型紙を起こしましたが、
どうもオカシイ。cmにしては短いし、インチ??
縮尺がどこかに書いてあるのかも分からず・・・。
とりあえず書いてある寸法を2倍にしたcmで作ってみました。

表地はキャンバス地に細いブルーのラインがはいったものを
チョイス。
本当は本の通りデニム地で作りたかったけど、手持ちのものは
用尺が足りず断念。

その代わり裏はかわいくフクロウ柄。(>▽<)

bag4.JPG


中がもたつかないように高さを表地より短めにしてます。

bag3.JPGbag2.JPG 

サイドには雑誌を入れるところ(多分フリーペーパー程度しか
入らない。)、バックにもポケットが付いている機能的なデザイン。

サイド&フロント&バック&ボトムの5枚剥ぎのため角が
なかなかキレイに出なかったけど、まずまずの出来かな~。

表地があまりにも地味なので、皮タグをつけてみようと思います。
日暮里に生地買いに行きたくなってきたなあ。←またストック増やすんか?

ハンドメイド熱は、まだまだ下がりそうにないです。(*゜▽゜)ノ


キャスキッドソンのドロップバッグ [ハンドメイド]

ハンドメイドカテゴリ、久しぶりの更新。

作りたいものはいっぱいあるのに、
それ以上に、やりたいことがいっぱいあって時間が取れない...。
これではいかん!と一念発起してPeachmadeさんのドロップバッグを
作ってみました。

bag1.jpg

bag2.jpg


この花柄の生地はロンドンのショップで購入したもの。
クリスマスホリデーで生地屋さんには軒並み振られて
開いていたのはキャスだけ。どしゃ降りの中、開いてるのが分かったときは
嬉しかったなあ。(でもお値段が高くて1種類しか買えなかった…。)

2種類の表布を縫い合わせるところが一番難しかったけど、 
そこをクリアすれば、あとは出来たも同じ。すいすい~(笑)

ダーツをたっぷり取ってあるのでマチが無くても収納力は高いし、デザイン性も◎

また、色違いでいくつか作ってみようかな~。
生地のストック箱が満杯で全然減らないんだもの。

このところ、カメラばかりでパン教室も全然行けてない…。
またまた、これではいかん!と家パン。
なんと久しぶりにも関わらず、強気に300g手捏ね挑戦。

bread.jpg

胡桃&自家製八朔ピールを練りこんだ生地でクリームチーズを包みました。
捏ね上がりに自信がなかったけど、まずまず膨らんだので一安心。(←超小心)
色んな粉を試してみたけど、グリーンコープの粉が一番相性が(わたしと)良い感じ。

こっちも早いとこ、教室復帰しなきゃ!


春のバッグ・春の器 [ハンドメイド]

春というより、すっかり夏の今日この頃。

日曜日は30℃を超える猛暑。光化学スモッグ警報も発令されて、外に居るとなんだかイガイガするのは気のせい?

以前アップしたチューリップバッグのその2がようやく完成。

生地に合うボタン、ボタンに合う皮ひも、これがなかなか見つからない・・・

何度もお店に通ってやっと見つけました。

これは妹から貰ったロッタちゃんの生地で作りました。

チャコールグレーと白で描かれた植物ような柄。

綿麻なのでざっくりした風合いです。

こちらはカジュアルな感じにしたくて、木の葉の形のボタンを留め具にしてみました。

ボタンの下のバックルを上下させることでバッグの口が開閉するようになってます。

裏側は皮ひもの縫い目を隠すためにりんごの皮タグをつけてみました。
チョイ曲がってますね・・・(ーー;) やり直さなきゃ。

前にアップしたローラアシュレイのものは柄が大人っぽい感じのため、シンプルな丸ボタンを。
あの時はまだ未完成でした。

裏はどちらも張りのあるコットンを使いました。表地が接着芯を貼って厚みがあるため、

あまり薄い裏地だと引っ張られてしまうようです。


さて、妹はどっちが良いというかな?

久しぶりにバッグを作ったら製作意欲がムクムク湧いてきましたよ(≧∇≦)キャー♪

Peachさんの他のバッグにもチャレンジしたいな~ またもや家事が疎かになる~


久々にblue momentからのご案内。

春らしい、スミレの花の食器が入荷しています。

スウェーデンはロールストランド社のSylviaです。

ロールストランドが1976年に発表した250周年記念モデルです。

スミレの花がプレートやカップの周りをぐるりと囲んで優しい雰囲気がしますねー。

シンプルな色使いで飽きのこないデザイン。

スミレが白なのが良いんだろうなぁ。。 私も欲しい!!

 

チューリップバッグ [ハンドメイド]

明日でGWも終わり。。悲しすぎる( ┰_┰) シクシク

あれもしよう、これもしようと計画していたのに終わってみれば計画倒れ。

でも、一つだけ達成したものが。

妹からバッグを作って欲しいと前から頼まれていたので、姉ちゃん頑張ったよ!

その名もチューリップバッグ。

このバッグはハンドメイド支援サイト『Peachmade』さんで型紙を購入して作りました。

サイトからダウンロードした作り方は、とても分かりやすく迷わずに作れました。

型紙は常時販売しているわけではありませんが、興味のある型は是非!

初心者の方にもお勧めです。(私も待ちに待って先日やっと買えました(*^-^)ニコ)

届いた型紙には、オリジナルパターンで作った作品を販売しても良いと書かれていました。

それがハンドメイド支援サイトとして、とても喜ばしいことだと。

なんて、心が広いんだろう! なかなか出来ないことだよなぁと感心してしまいました。

peachさんこと片岡さんのハンドメイド作品も紹介されてて、それはそれはグレードが高く、

こんなお洋服私も作って欲しいわ・・・と羨ましいばかり。

ちなみにバッグはロンドンのローラアシュレイで買ったKimonoで作りました。

ローラアシュレイには珍しく、藍色とシルバーグレーの落ち着いた感じの配色が気にいってます。

柄は菊かな?

ちょうど製作中に実家から荷物が到着。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

北欧展で買ったというロッタちゃん新作の生地。

これはPRATAという柄で白とチャコールグレーの組み合わせ。

綿麻でややざっくりとした感じです。

ロッタちゃんが描くデザインは植物がモチーフになっているのか、これも何かの芽のよう。

これで、もう一つチューリップバッグを作ってみるぞー 


これはお馴染み笠間焼きの滝沢三奈子さんのコーヒーカップ。

このシリーズは全部買い占めちゃいたいくらい好き。

私も陶器市行きたかったなー


新しいお友達。 [ハンドメイド]

会社帰りに、ふらっ~と入った雑貨屋で目に入ってしまった。

やだ、カワイイ (*´ェ`*)ポッ

そのときは、我慢、我慢と自分に言い聞かせてやり過ごしたけど、

やっぱり気になる。

2週間後、あきらめきれずに買ってしまいました・・(*´σー`)エヘヘ

何故か、買うときに誰かに見られていないかキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

ぬいぐるみ買うの何年ぶりだろう。


名前をブリトーと言います。

毎年限定モデルがでているそうで、黒、赤、今年がゴールド。。(ちょっと微妙?)

私が買ったお店にはゴールド1体だけありました。単体なら、それはそれでかわいいのだけど、

他のものとの相性を考えて、定番のライトグリーンに。

ブリトーをもっと知りたい方、こんなものがありました。

他にもいろんな動物が出ているようです。

よもぎ~ お友達出来たよ! よもぎの右目が反射してるー (*ノωノ) イヤン

こんなに可愛くって、なんと1680円。お座りも出来るし。手足も動きます。

ハンドメイドする私にとっては、なんとも切ない事実・・・(´・ω・`)

今日も落ち込むワタシ・・・


おかげさまで、やっとこ100記事になりました。

随分前に予告して、だいぶ間があいてしまいましたが、記念にわんこ5号をプレゼントいたします。

太っちょで、耳が長くて、自信作にはほど遠いのですが、それも愛嬌と思って、可愛がって下さる方なら誰でもOKです。

(一応柄の部分はヴィンテージなのですよ~)

コメント欄に、わんこ5号欲しい!と入れてくださいませ。

誰も応募がなかったら・・・そ、そのとき考えます。。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

締め切りは12月17日(日)正午までとします。

いつもコメントくれてる方、見ているだけの方、初めての方、ご応募お待ちしていま~す (o*。_。)oペコッ

このところ、週末というと雨です。

今日は雨は降っていませんが、どんよりと曇ってて気温は6℃。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨日、夕方ちょっとだけ光が射したので、家の窓からポラロイドで撮ってみました。

相変わらずスキャナーないので、モレナクポッチつき。。

毎日が慌しく、同じように過ぎていくけど、雲が毎日違うように、まったく同じ日はない。

なんというか、ぼんやり過ごさないで、時間を大切に使わなきゃなぁ。なんて空を見ながら思ってしまいました。

今日は何しよう。

昨日はまたまたかぼちゃチーズケーキを焼いちゃいました。(*^m^*) ムフッ


秋の始まりに夏物バッグを作る・・ [ハンドメイド]

いつもなら9月というと、まだまだ残暑を感じるのに、今年は雨が多く一気に秋が深まりました。

今日は台風直撃だし。(´・ω・`) 私の住んでいる辺りは21時ごろ通過のようです。。
だいぶ風が強くなって来ました。ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

なのに、夏物バッグを作るワタシ。。というか、仕上げたというのが正解 (>▽<;; アセアセ

夏の初めに作ろうとして裁断していたものや、作っている途中で放置していたものたち。

経験上、シーズンをまたいだものは最後まで仕上がることが、まずありません・・・
そうさせないため、重い腰をあげて仕上げました。

こちらはかぼちゃバッグ。ローラアシュレイのリネンです。柄が大きいのでかなり巨大。


なんで、これがかぼちゃバッグというのかいまだに分からない・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ギャザーの部分がかぼちゃっぽい??

このバッグはオリジナルではなく、LEEに掲載されてた石川ゆみさんのバッグを写真から
パターンをおこしたセミオリジナル?です。

ローラの生地は厚いので、ギャザーがきれいに寄らなかった・・(/_<。)ビェェン

持ち手は綾のテープで。私はMOKUBAのをご愛用。
ちょっと値は張るけど、質は良いのでお勧めです。
色の品揃えが原色ばかりなのが、ちょっとね・・(-_-)ウーム

定価で買うと高いので、浅草橋でロールごと安く買ってます♪

地の色と合わないときはコーヒーや紅茶で染めて使うと良い感じになります。

冬にはツイードやヘンリボーンで作ります。

これは昨シーズン作ったもの。今回のより一回り小さめ。


こちらもローラのバッグ。以前作ったものよりちょっと深めです。

 

次の夏が来るまで、大切にしまっておかなきゃ。。

りらっくぅさんからバンビの製作依頼があったので取り掛かりました。
今度は生まれて数時間後の自立できるバンビを目指します(○`ε´○)ノおう♪

 


ぬいぐるみ魂に火が付いた?! [ハンドメイド]

日曜日、福岡へ戻ってきました。
やっぱり、こっちのほうが暑いかなぁ ε-(;ーωーA フゥ…

何度もご紹介した、丸ビルのカードテリアへは土曜日の午前中へお邪魔しました。

しつこくて、ゴメンナサイ。

お誕生日のカード

2号実物とポストカード

結婚式のカード。左のカードは私も大好きなカード(〃ω〃) キャァ♪

わんこ5号と6号


帰りに1Fで、インパクトのあるディスプレイを発見。

私のぬいぐるみ魂に火をつける? キュートさ!! (>▽<)きゃー♪

私:『これ、何だろう、バンビ?』

妹:『えっ、うさぎじゃない?? バンビこんな足長くないでしょ。』

私:『うさぎだって、こんな耳してないよ~』

妹:『なんだろうね・・・』

私:『・・・』

大きさは人間の子供ぐらいと、かなりの大きめ。きっとお洋服は本物の子供服だわ。
私の中では、バンビ!
次はバンビ作る~~~。とかなり熱くなりました。

ぬいぐるみの後ろには一面パンツ??

私:『これって、下着かな? 水着かな??』

妹:『その前に男用かな?女用かな?』

私:『・・・』

ちなみに男性の下着にある開きはなかったです。_(^^;)ゞ

もう1つオマケ


HANAMUGURIって書いてますね・・
目玉の位置が微妙でかわいい。。

ここはいったい、何屋だったんだろう。。。
私の中に強いインパクトを残したお店でした。。


前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。