So-net無料ブログ作成

ソウル食い倒れ旅<デジカルビ> [旅行]

夜は夫のお勧めの「デジカルビ」

夏に下見旅行に行ったときにミヌくんが
連れて行ってくれた地元っ子お奨めのお店です!

機内でサンドイッチ
14時過ぎにチャドルタン食べたので
お腹は正直空いてなかったのだけど

これだけは、どうしても食べさせたい
と夫が言うので、地下鉄を乗り継いで出かけました。

ガイドブックにも掲載されていない店で
もちろん日本語は通じません。

韓国語を話せない我らが苦肉の策!

夏に行ったときの伝票の写真を見せて
指さそうや!作戦。

いざ、入店。

いきなり、
◎〇★☓▼+=ш〇Ю

ハイ、さっぱり分かりません!!

店員さんも我らの反応が悪いのを見て

Are you korea?

つかさず、No, Japanese.

ちょっと待ってて手振りで伝えられ

しばし待っていると、ほんの少し日本語ができる店員さんが
接客してくれました。

ありがたや~

「ブタ?」

「Yes」

日本語で聞かれれているのに何故か英語で答えるおばかな夫婦(笑)


では、デジカルビです。


デジカルビ.jpg

タレに漬けた豚肉を網で焼いて
鋏でチョキチョキ

ニラ&キャベツが入った少し酸味があるタレに
つけてエゴマの葉で巻き巻き

ジューシーでまいうーーー

お腹空いていないと良いながら2人分しっかり平らげました。

夜遅いのに、お客さんが引っ切り無しに来ていたので
地元でも人気のお店みたいでした。


昼に引き続き、
満腹じゃ~とホテルに帰って
倒れ込むように眠ること数時間後
食べ過ぎてお腹壊しました。

夜中に「お腹~痛いよ~」と叫ぶ妻
本当に学習能力ありません。反省。



話は変わって、今日は今年初のキムチを漬けました。

IMG_1031.JPG

小さめの白菜1kg分です。

なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室

なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室

  • 作者: な すんじゃ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


暮しの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編

暮しの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 雑誌



なすんじゃさんのレシピと
飛田和緒さんのレシピの合作です。

梨は手に入りにくいので林檎に変えたり
白菜は半日お日さまにあてたりと
いろいろ試行錯誤中。


目指しているのは唐津にある鶴屋さんのキムチ

1週間後が食べ頃なので楽しみ楽しみ








nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウル食い倒れ旅<チャドルタン> [旅行]


先週のことが遠い昔のよう。

美味しかった記憶が薄らぐ前にプレイパック。

今回の旅は大韓航空と日本航空のコードシェア便でスタート。

福岡からソウルまで1時間30分。
東京に行くより近いね♪

ちょうどお昼の便だったので軽食が出ました。

サンドイッチだったのだけど、とっても美味しくてペロリと完食。
(これが失敗の始まりだった・・・。)

12:00仁川空港到着。

ホテルのチェックインまで時間があるので
チャドルタン(牛あばら肉のスープ)を食べに行こうやと電車で移動。

夏に夫が下見旅行しているので移動もスムーズ。

実は今月入ってから毎日残業で旅行の下調べする余裕がなく。

すべて夫に段取りしてもらいました。ありがたや~

■麻浦屋(マボオク)

5号線「麻浦」駅1番出口から徒歩4分

IMG_1013.JPG

これがチャドルタンです!

コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」に掲載されています。

スライスした牛あばら肉がたっぷり入った栄養満点のスープ。

葱が鬼盛で見えないけどね。
ストップ!というまで葱を盛ってくれるの。
豚骨ラーメンみたいやね。

スープは薄味なのでお好みで塩を足したり
キムチを入れたりするとグーです。

こちらは夫の熱烈リクエスト。
茹でたチャドルとヤンジの盛り合わせ

IMG_1012.JPG


見た目ほどしつこくなく食べやすいです。

チャドルタン.jpg


もう食べれない。ぐ、ぐるしい・・・。

この後ホテルへチェックインして夜へと続く。

コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店 最新版 (アサヒオリジナル)

コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店 最新版 (アサヒオリジナル)

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: ムック



 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メアリを訪ねて長野へ~美味しいものいろいろ~ [旅行]

今年もクリオの姉犬メアリへ会いに長野へ行ってきました。
今日の福岡はあいにくの雨模様で、長野より寒いくらい。
今回も物産所や立ち寄ったSAで美味しいものいろいろ買ってきました。

omiyage.jpg

今年は豪雪の影響で山菜は、まだ出ないのよ...。とのことでしたが、
ちょうど訪れたあたりから、ぐんぐん気温が上昇し、出始めの山菜を買うことができました。

こごみはさっと茹でて、胡麻和えに。
たらの芽とこしあぶらは天ぷらにして戸隠そばと今晩いただきます。


あらぎりわさびは、わさびが名産の安曇野ならではのもの。
名前のとおり粗切りのわさびがゴロゴロ入ってチューブのわさびでは味わえない食感。
クセになりそう!

明治初年創業の田中屋酒造では、搾りたての酒粕を。
かす床を作ってカマンベールチーズ漬けてみよう!

こちらの田中屋酒造さんでは、日出山みなみさんの「野菜料理・・・長野」という
料理本も購入。
長野の名産、セロリやレタス、茸のメニューがいっぱい。
本を眺めるだけでしばらく楽しめそうです。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓦そば [旅行]

kawarasoba.jpg

節電の関係で今年のお盆休みは10日間ありました。
前半は友人ファミリーが遊びに来て、一緒にプチ旅行。
後半は実家に帰省。合間に教習所2回と、近年稀にみる多忙。。

写真は川棚温泉で食べた、たかせの瓦そば。
これで2人前です。(レモン&紅葉おろしがおっぱいみたい!)
熱々の瓦の上でカリカリになった茶そばが美味。
せっせと食べましたが、夫の速さに負け、0.7人前ぐらいしか食べれなかったような。

「今度行ったら3人前だね」←だからブー子になるんだよ!!(反省)


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋空 [旅行]

先週末、夫の友人ファミリーが関東から自走で九州へ来ていたので
途中合流して大分・熊本・佐賀で遊んできました。

sky.jpg

これは、九重花公園で。
あまりの気持ちよさに空を見上げたら飛行機が通り過ぎたのでパチリ☆
悲しいかな、画像サイズを小さくしたら砂粒ぐらいになってしまった...。

20091108_09-f48af.jpg

20091108_03.jpg

これは、熊本は小国の某高原。
ちょっとした坂を上り下りしては、「ひぃ~~~っ!」「楽しい~~!」を連発。

たっぷり遊んだあとは、外ランチ。

cafe.jpg

小国ジャージーたっぷりの湯上りカフェオレ美味し~

旅行中に素敵なカフェを飛び込みで入るのも定番。
今回はCafe Ciel(カフェ・シエル)へお邪魔しました。

ciel.jpg

かなり狭くて急な坂道を登りきったところにあります。
うっかりすると見逃してしまいそうな場所なので、ちょっと隠れ家的な感じ♪

席と席の間隔が、ゆったり取られてて、とても居心地が良かったです。
各テーブルに飾られている花もセンス抜群。

右下は夫が食べたジャンボカフェ。
わたしは、スイーツ食べると夕飯に影響する性質なのでカフェオレだけにしておきましたが...。
これ、ほとんど1人で食べてました。ハハハ。

翌日は九重夢大吊橋へ。

p5.jpg

月曜の朝一番で行ったのに、かなりの混雑ぶり。
大きい橋だから、大して怖くないだろうと思ったら、侮れず!

これだけ人が歩くと、ゆれる、ゆれる!
往復800m歩いた後は、軽く酔った感じでしたー

p6.jpg

そこから、佐賀の呼子まで足を伸ばし烏賊の活き作りを食べてきました。

ika.jpg

関東方面の友人が遊びに来ると大抵連れてきます。
この透き通った烏賊に、皆喜んでくれます

刺身のあとのゲソ天もサイコー。あと、烏賊シュウマイも。

1泊2日の旅行はあっという間に終わり、友人ファミリーとお別れ。
また、九州に遊びに来てね~☆

友人ファミリーの情報で、我が家の近くにチロルチョコの直営販売所があることを
知りました。
近々偵察に行ってきます!!


 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取リベンジ [旅行]

GWに鳥取砂丘に行ったのですが交通事情の関係で
到着は日没後の19時頃。(-o-;
辺りは真っ暗で早々に引き上げました。

どうしても、もう1回砂丘を見たくて
梅雨の合間(福岡はまったく雨降らないんだけど)に行って来ました。

t2.jpg

セルフポートレート?! 脚長すぎっ!

t1.jpg

朝6時前。風強し。

t3.jpg

人が豆粒みたい~

t4.jpg

まるで映画のワンシーンみたい♡

早朝だったため砂が冷たく
裸足で歩くと心地よくー

鳥取砂丘に行けば絶対いると思っていた
らくだは朝寝坊中? 会えなかった (-o-;

夏至を挟んだ4ヶ月は夕陽が砂丘側に沈むそうです。
早朝も良いけど、夕陽も見たいなー

今回も車中泊です。
なんか我が家の定番になってきました。

車中泊だと
夜はすることがないから22時には就寝(-o-; → 6時前に自然起床(-o-;
→ 店がどっこも開いてなくて朝ごはん難民になる (-o-; 

というわけで前日に地元のパン屋さんで朝ごはんを購入。

k2.jpg

大山(これで、だいせんと読みます)の麓にある、コウボパン・小さじいち

k3.jpg

店内ではレーズンの酵母がぷくぷく中。
開店時間30分過ぎに行ったのに、既に多くの人が~ (-o-;
あっという間にパンがなくなっていく~ (-o-;

k1.jpg

マフィンにはお店のトレードマークの焼印が。

これは...豚ちゃん? (にしては脚が長いし、尻尾が丸っこい)
わんこ?? 

 

その正体は....クマちゃんでした(-o-;

こちらのお店では、レーズン、ライ麦、お米などから酵母をおこし、
ゆっくりじっくりと自然の力だけでパンを発酵させるんだそう。
だからパンの味も毎日違う。
晴れの味、雨上がりの大地の味、木々そよぐ大山の味。
自然と寄り添った暮らし。なんか素敵だなー

車内で頬張るクリームチーズ&無花果&野葡萄の食パンは
噛むほどに甘く、大山の牧場のカフェオレも、ぐびぐびいけますー

高級な旅館で、ゆったりいただく朝食も良いけど
地元で買ったお惣菜やパンを車内で広げて食べるのも楽しい。


 

日曜日は朝から雨で出雲大社を参拝した後、
予定を切り上げて帰ってきましたー
こうやって予定を簡単に変えられのも車旅行の良さかな。

おまけ。
鬼太郎ワールドも満喫してきましたー

kitaro.jpg

皆が撫でるから、ぺっかぺかー


 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009春旅-金沢 [旅行]

旅行最終日は石川県の、千里浜なぎさドライブウェイへ。

ここは日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる道路なんだそうです。
もちろん夫のリクエスト。

andy.jpg

友人のわんこAndy
移動中は車の中ばかりだったので、ちょっぴり嬉しそう!

090505_16-eb3bf.jpg

こんな風に波打ち際を走れるのです。
気持ち良いーー
同じような車がわんさかいました。
結構混むので(GWだったからかも)早い時間に行くのがお勧めです。

ところで旅行というと物産所巡りを、こよなく愛している私は
加賀野菜を買うのを楽しみにしていたのです...。

が、今回は移動が多くて買えたのは、加賀太きゅうり1本のみ...。
打木赤皮甘栗かぼちゃも欲しかったー。

気まま旅行なので致し方ない。高速が1000円のうちに、又行けば良いかー。


 

kagakyuuri.JPG

帰ってきた翌日早速調理。
それにしても太いなー。 普通のきゅうりの5本分ぐらいあるかな。
これで200円ぐらいでした。

縦に包丁を入れると、まるで冬瓜のよう!
色々ぐぐってみると加熱したほうが美味しいと書いてあったので
そぼろあんかけにしてみました。

soboroan.JPG

きゅうりを加熱って美味しいのかな?って思いましたが
全然ありですーー。1本だけだったので、あっという間に食べつくしました。

往復2000キロの旅はこれでお終い。
次はどこ行こう?
あれこれ思い巡らすのがまた楽しいのです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009春旅-福井 [旅行]

岡山→鳥取砂丘(既に日が沈んだ後で真っ暗だった。)→京都府→福井へ。
ランチを求めて辿りついたところは、『とろばこ亭』

hesiko.jpg

名物の、へしこ寿司にトライしてみましたー

へしこって何よ?といいますと
鯖の糠漬けなのです。
櫃まぶし同様、

1杯目はそのまま
2杯目は薬味(茗荷・青紫蘇)と
3杯目は出し汁でお茶漬け風にー

結構クセがあります。
全部食べたら、、、血圧上がりそうーー(塩辛い)
お茶漬けぐらいが丁度良いかな。

ランチのあとは金沢へGO!

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009春旅-岡山 [旅行]

fuji.jpg

前記事の心寿司オープンまで小1時間があったので千年藤を見に。
藤をこんなにいっぺんに見たのは初めて。
濃厚な香りにクラクラになりました。(←たんに腹が減っていただけ?)

食事の後は合流した友人たちと岡山のアンティークハウス『ポートベロ』へ。

ユニオンジャックが目印。

antique.jpg

antique2.jpg

敷地の真ん中のお庭ではビオラが満開。

viora.jpg

 

店内にはオーナーが直接買付けたイギリスの家具やステンドグラス、照明が所狭しと並んでいます。

ship.jpg

まるでイギリスの骨董市にいるような錯覚を覚えました。
ご馳走していただいたコーヒーをいただいていると、
爽やかな春風が窓から、ふわ~っと入ってきて幸せな気分に。

アンティークの家具や置物が似合う家に憧れる...。
もし、この先マイホームを持つことがあったら、又来たいな。

今日はGWの疲れを癒すべく(普通は逆だね)、家でのんびり過ごしています。
朝からキッチンに立って塩豚と野菜の味噌スープを作りました。

soup.jpg

早速備前で買った器に盛ってみましたー
具沢山のスープや小どんぶり用のが欲しかったのです。
これから使い倒して味のある器にしていくぞー


この味噌+バター+牛乳のスープはコクがあって本当に美味しい。
最近の一押しです。
ブラックペッパーは、これでもか!ぐらいたっぷり引いていただきます。

いつも作るコンソメベースの野菜スープに入れるキャベツは
余熱で火を通すぐらいなのですが
このスープはぐずぐずになるまで煮るのがあってます。

話は旅行に戻って、岡山を出た後は鳥取→京都→福井→金沢へ行ってきました。
その話は次の記事でー


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [旅行]

kokoro.jpg

2泊3日で岡山~鳥取~金沢まで旅行行ってきましたー
宿は取らずに車中泊の気まま旅行。

まずは岡山・備前の『心寿司』で腹ごしらえ。

穴子はふわふわに柔らかく、海老は甘~く、
しばし至福のとき。

大好きな中トロは5番目に。
その心は?

最初に食べると、もう無いのかと寂しいし、
最後まで残すと満腹で感激が薄れるので
真ん中あたりで食べます♡

お店のおじちゃんは、とっても気さくで
『しゃこがあったらよかったんだけどね~ 海老より甘くて美味しいんだよ!』
って何度も言ってました。

また、今度来るからね~

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。