So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆったり、のんびり、奈良へ行こう! [料理]

昨年末に応募したJALのキャンペーンで当選した『無料往復のチケット』。
利用時期や路線にかなり制限があり、もう諦めようかと言ってましたがトントン
拍子で来月奈良へ行くことになりました。

本当は沖縄に行きたかったのですが、出だしが遅くて飛行機が全くとれず、
じゃあ京都へと思って飛行機を取ったら今度は宿が全くとれず、、
で、奈良になりました。(汗) 
実に修学旅行以来です!


早速バッグを新調!
レスポのビリーワイルダーです。
やっぱりナイロン製が一番。
今回買ったのはクラシックホーボー。
デラックスエブリディと散々迷ったのですが・・
昨日偶然電車で乗り合わせた人が、デラックス・・のバッグを持ってて
こっちでも良かったかな。なんて。
次買うならデラックスにします!

このバッグは通販で買ったので、柄指定が出来ませんでした。(当たり前か)
でも、25%OFFで買えたので送料を考えてもお得。


時を同じくして、実家からも荷物が届きました。
偶然ですが、ならまちふきんが入ってました。


ちょうど、ガイドブックを見ながら、どこへ行こうか考えてた
ところなので、ビックリ!
吉田蚊帳は大正10年創業の蚊帳専門店で、
この蚊帳生地を使った、ならまちふきんは丈夫で長持ちするんだそうです。

早速使ってみると、その吸収性の良さにビックリ。
さらに汚れ落ちにも優れているっていうから、すごいなぁ。
これは絶対行かなくては!


いまから、どんな出会いがあるか(物や風景も含め)楽しみ~


ふわふわバーグ [料理]

本日、愛車が退院して帰ってきたので、夕飯を食べに会社の近くの999へ行きました。
スリーナインではなく、サンキューというハンバーグが美味しい洋食レストランなのです。

ぷち甲子園みたい??

店内の壁に貼ってある"サンキューおすすめランキングによると、
 1位 ハンバーグ定食(950円)
 2位 チキンカツ定食(900円)
 3位 ハヤシライス(800円)
 
やはり一押しの"ハンバーグ"を食べるべし。
特製デミグラスソースで煮込んだ煮込みハンバーグとライス、スープサラダセット

このハンバーグがふわふわ、かつジューシーで絶品。
結構な大きさにも関わらず、ペロリと平らげちゃいました。
この柔らかさは家庭ではだせないなぁ。お店で食べる価値ありです。
Tさん、ご馳走さまでした~。

次はチキンカツにしようと、もう決めてます。(笑)


また別の日の夕食。
夫がブログ友達と名物交換。
名古屋名物を沢山いただいたのですが、その中の一つヨコイのパスタ

ウィンナーや野菜と一緒に茹で上がった太麺を軽く炒め、脇からソースを
たら~りと注ぎます。
上には温泉卵と細切りチーズ!
ソースがやや濃い目なので、卵が入ることによってマイルドな味になって美味しかったです。
満腹、満腹。


合羽橋入門 [料理]

先週、実家へ帰省したときに合羽橋へ行ってきました。

合羽橋は結婚前に料理道具を一揃えしたとき以来なので、約10年ぶり。

パン教室へ通い始めたら、欲しい道具がイッパイ!

土砂降りのなか、入谷駅からかっぱ橋道具街目指しました。

マドレーヌ型。6×4cmのミニサイズ。大きいモノ少しより、小さいモノいっぱいが好き。

イングリッシュマフィン用のセルクル。コーンミールが無くて家ではまだ焼けず。。

一斤用の食パン型も。こっちは習うのがまだ先なので、それまで出番待ち。(ーー;)

途中歩き疲れて、お茶を一服。

こういう店にはやたら嗅覚が働いて見逃さない。

おぉ~ 良い感じ。

店内は囲炉裏がある和風な空間で(でも椅子席)、静かな時間を過ごせました。

2Fはギャラリーになってて、アンティークや作家モノがイッパイ。

ミルクピッチャーでも、ドレッシング入れでも良いなと思って購入。

グリーンのアンティークガラスボウルに心惹かれたけど、我慢。。

雨が降ってなかったら、もっと歩き回れたのに・・・(´・ω・`)ションボリ 

今度行くときはもっと下調べして行くべし。

こっちに帰ってきてから早速マドレーヌを焼きました。にこちゃんのブログで以前見かけてて気になっていたの。

レシピはこちらです。半分の材料でちょうど1回分焼けました。

以前作ってて残ってた夏みかんピール入り(o^∇^o)ノ

外はカリッ、中はふんわりであっという間に食べちゃった。

今日は土曜日ですが、仕事で博多へ。思いのほか早く片付いたので、皆でお昼を食べに行きました。

私が頼んだ10食限定、青葱入りタンタン麺。辛いけど美味しい~

同僚が頼んだ男のタンタン麺(黒) こっちも辛かったらしい。

すごい量の葱だ・・・なんと葱なしだと130円安い。。

これから暑くなるので、元気出すぞー (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

 


年越し蕎麦 [料理]

実家では大晦日に父が蕎麦を打ちます。

でも、何故か夜ではなく、昼に食べます。(もう既に食べた)

まず、蕎麦粉を水でコネコネ。

まとまったところ。パン作りに似てる。

薄~く伸ばして、

この切れ味抜群(そうな)包丁で、

等間隔に切って

出来上がり♪

端っこを揚げて塩をふって食べると美味しい。

なんでも形から入るのは親譲りということの証明。↓

蕎麦はやっぱりザルが一番。(^¬^)ジュル...

あとは、お風呂に入って(←早っ!)、のんびりテレビでもみます。

昨日焼いたかぼちゃチーズケーキは完食してしまったので、

今度はバナナケーキを焼きます。(○`ε´○)ノおう♪

皆さん、来年もよろしくお願い致しま~す。


メープルチーズケーキ♪ [料理]

土曜の夜から雨が降ったり止んだり、変なお天気です。

昨日の朝、窓の外をふと見たら虹が・・・

雲が多かったので、ちと分かりにくい。

見ての通り、山に囲まれた、田舎でございます。ヾ(´ε`*)ゝ

週末に買ったメープルシュガーを使って、クリームチーズケーキを焼きました。

ABCで貰ったレシピなので掲載は出来ませんが、

多分普通のシュガーをメープルシュガーに変えるだけかと。

温かくても、冷たくてもイケルらしい。( =(1)ω(1)=)フフフ

まずは出来立てを、ウィンナーコーヒーと一緒に。

ほんのりとメープルシュガーが香ばしくて美味しい。

あっという間に2人で半分平らげました。

これから冷でいただきます。(^¬^)ジュル...

今週末はドラちゃんでりんごのケーキを焼く予定。(ラ・フランスのケーキのりんご版)

なので、クリスマスケーキの予約はしませんでした・・・どうなることやら・・・(^。^;)

さて、お待たせしました、わんこ5号の抽選の結果発表です!

厳正なる!抽選の結果、ノヘアさんになりました~♪

プロフィール欄のアドレスに、ご住所をお知らせください。すぐに発送しますので。

残念ながら抽選に漏れてしまった方にも、わんこの葉書セット(というほどでもない)をプレゼントします。

欲しい方はハンドルネームと合わせて、ご住所ご連絡くださいね。

お待ちしてまーす。

土曜日は 007 カジノ・ロワイヤルを観てきました。

 

おっさんくさいけど、007好きです。

前のボンド役のピアース・ブロスナンが結構好きだったので、今度のダニエルクレイグ

どうだろうと思っていましたが、そんな心配は無用でした。

これまでは娯楽性が強く、Qの作るメカに頼ったところが多かったけど、(あと、ありえないCGとか)

今回は身体張ったアクションで息つく暇無かったです。(ちなみにQ、一切登場ないし。)

そして、ちょっぴり悲しい結末。

今までのボンドはただの女好きって感じが強かったけど、

今回は純愛ですよ!

今までとは違う、切なさが残る映画でした。次回がいつあるかは分かりませんが、楽しみです。

福岡もだんだん寒くなってきました。 皆さんも風邪など引かないように~!


プチなケーキ [料理]

またもや、ABCクッキングスタジオイベントへ行ってきました。

今回はクリスマスケーキ!1人1ホールで800円。安っっっっ!

行ってみたら、それは、それはプチなケーキでした。なんと直径10cm。(T▽T)アハハ!

ショコラブラン・ド・ノエルです。。

チョイ不恰好・・・


四角のスポンジを焼いて、丸い型で2枚抜き、フランボワーズリキュールをたっぷり塗ります。

溶かしたホワイトチョコ生クリームを泡立てて、スポンジをデコレーション。

上にもフリーズドライのフランボワーズを乗っけて完成。

約1時間半で出来ました。

丸く抜いたあとのスポンジを細かくちぎって即席パフェで試食。

スポンジは外がカリッで中はフワフワ。おいすぃ~~(@ ̄¬ ̄@)

夕飯を食べる前で最高にお腹が空いていたの・・・

1日寝かせたほうがいいとのことで、翌日食べました。

ハイエナのごとく群がる私と夫。

食べてる途中、何回も『まだ、食べるの?』と聞く夫。

『まだ、食べる!』、、最後の一口になって、『もう、良いよ』って言ったら、自分のところに

引き寄せて美味しそうに食べてました。(*≧m≦*)ププッ

お菓子の焼き神様は、まったく我が家に降臨しないけど、たまにはこんなイベント参加するのも

楽しい~!

 

パン作りへの目覚め・・・となるか [料理]

2日間降り続いた雨がやっと上がりました!
夕方、会社帰りに背中に照りつける日差しは、まだまだ暑いけど、肌を撫でる風は心地よく
もう、夏も終わりだなぁと感じました。

少し前、この間の日曜日になりますが、ABCクッキングに通っている友人のお誘いで、パン教室の無料体験に行ってきました。

ここはご存知の人も多いと思いますが、女性専用の料理教室なんですよね~

以前、イベントお菓子教室をやってたときに、夫と受けようと思ったら、男の人は駄目です。と、
断られました。
夫は大憤慨 ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

作ったのはハムマヨとシナモンロール。
写真は出来上がりのみですが・・・

パン作りって初めての挑戦だったけど、楽しかった!

発酵の待ち時間が長かったけど。(正味時間より、待ちのおしゃべりのほうが長かったヨ・・・(^▽^;)

実はシナモンもレーズンもちょっと苦手だったのですが、食べてみたら意外に美味しい~♪
自分が作ったからかな?

パン生地を四角く伸ばし、シナモンシュガーを振りかけ、ラムレーズンを均等に散らします。
それを端から、きつめに巻いて、3つに切り分け、巻き終わりのほうを内側に向け合体。
上からアーモンドスライスをパラパラ。

あとはオーブンに入れて、しばし待ちます。

シナモンロールの製作はかもめ食堂を彷彿させ、ちょっぴり幸せな気分に。

強力粉もドライイーストも何故かあるので、週末やってみようかな。
その前に本を買わなきゃ!

何でも形から入る私なのです。

これで、パン作りへ目覚めなかったら、どうしよう( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

 


マンゴープリンを作ろう Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ [料理]

今日はマンゴープリンの作り方を少し。
作り方というか、体験談??

過去3度ほどチャレンジしたのですが、いまだに『これ、完璧~!』が出ません。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
ちゃんとレシピ通りに材料揃えてないからかしら?

ちなみに参考にしたのはこちらのサイト → ドライマンゴーで作るマンゴープリン


あっ、それから写真が最初と最後しかありません。料理中1人だったので撮影者がおらず( ̄□||||!!
スイーツは手際が大切ということでご勘弁を。。


まず、材料揃えから。
レシピでは、

フィリピンマンゴー・・・1袋(150g)
全卵・・・1個
卵黄・・・2個
牛乳・・・300cc
グラニュー糖・・・50g
バニラビーンズ・・・1本
無糖エバミルク・・・1缶(170g)
ゼラチン・・・20枚

となってます。

最初に、マンゴーたっぷりのお水に漬けて戻します。
最終的に1800ccのマンゴーピューレが出来ると書いてあるのですが、過去2回のやってみて、
この分量だとちょっとマンゴーの味が薄い気が( ̄ー ̄?).....??アレ??

で、今回は
ドライマンゴーを200gに増やして、お水を1500ccに減らしてみました。
これが1晩寝かしたもの。

卵は小さめだったのでレシピ通りに。

牛乳は200ccに(この数字に根拠はないです・・)

バニラビーンズはなかったので、エッセンスで代用と。

さらに無糖エバミルクも買い忘れて、加糖ので代用。さらに150gしかない。
でもって、グラニュー糖も20gへ減量

そして、板ゼラチンもない  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
粉ゼラチンで代用と・・・板ゼラチン20枚が粉だと、どれぐらいになるかがさっぱり分からず
とりあえず8gに。(単にバサッとやって出た量が8gでした・・・(≧∇≦)ブハハハ!)

もう、この時点で失敗・・・?

でも、続けます。

作り方はレシピに忠実に。。

今回はプレーンとナタデココ入りの2種類を。

じゃ~~~ん。出来上がりはこちらです。

牛乳の温めが足りなかったようで、ゼラチンが完全に溶けず少々だまに。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ついでに、スプーンを入れると、とろ~~っ。かなりゆるいです。。

あっ、濃度は良いです。味も良いんですよ。。。ほんとか?!

4度目こそ、きっと。。。

参考にはなりませんが、マンゴープリン体験記でした。 


本日ご馳走なり。 [料理]

本日といっても、昨夜のこと(ΦωΦ)ふふふ・・・・
後輩2人が遊びに来るというので、何を作ろうかな~
2人とも初めて来るわけじゃないから、同じものは出さないほうが良いよね~と、夫。
そりゃ、食べるだけの人は良いわよねぇ~と、私。

で、メニューを決めました。

・蟹の爪のクルトン揚げ
・エビマヨ
・中華サラダ
・冷製トマトスープ
デザート(???)

蟹の爪のクルトン揚げはGWにTVで見て、美味しそう~(* ̄。 ̄*)と思っていたもの。
蟹、海老、帆立とかなり豪華な食材なので、2人だけじゃ勿体ないと、材料だけ揃えてあたためていたのです。。。
初めて作るメニューをお客様に出す私ってチャレンジャー?! ( ̄∀ ̄*)イヒッ

1.蟹の爪に片栗粉でおしろい

2.帆立&海老のすり身とレンコンを荒めにきったものを混ぜ混ぜして、肉付け

ちょっと、グロイ。。

3.サンドイッチパンの海へダイブ゛(ノ・o・)ノジャーンプッ! 

擬態化してる・・・

4.低めの温度であげて完成~!

見た目は抜群・・

写真のセンスゼロ( ̄▽ ̄;)!!ガーン たれはベーシックに塩と、チリソースをベースにケチャップと砂糖で作ったピリ辛の2種類。
誰もが初めて食べるため、いっせーのせ、で食べました。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

 

       『モグモグ・・・』 、『はふはふ。。』   しばし、無言。。。

 

で、美味しい~!!結果は大成功。揚げたては爪の部分が熱いので、ご注意を!

ちなみにレシピはこちら ⇒ 蟹の爪のクルトン揚げ


もうすっかり、定番のエビマヨ

この季節はブロッコリーと。


トマト、人参、たまねぎジャガイモ圧力鍋で煮て、ミキサーですりつぶして、緩めのホワイトソースでのばした冷製トマトスープ。

手間隙たっぶり。


益子で買った、G+OOの器で。緑色がきれいで気に入ってます。


デザートはゲストの方が材料持参で作ってくれました~

キャロットケーキです。

コーヒーと一緒に。

何故か我が家(というか実家)のしきたりというか、暗黙のルールで、
コーヒーは和食器、紅茶は洋食器と決まっています。

コーヒーカップは、萩焼。形が可愛く買ったもの。もう長いこと使っているので、色が良い感じに。

お皿は佐賀の桃林窯で買ったもの。偶然、行った日が窯開きで、これはセール品でした。長方形のお皿でケーキって良いな。って思って買いました。なかなか、ない形なので収納は場所を取りますが。

あ~。お腹いっぱい!! & 台所で立ちっぱなしだったせいか足が筋肉痛 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

 

 

アイスほうじミルクティー [料理]

だんだん春というか初夏?の陽気になってきました。
我が家では夏限定のアイスほうじミルクティーの季節です。

アイスほうじミルクティー?!


となんだか、怪しい飲み物に聞こえますが、とっても美味しい飲み物なのです。(賛同者:私、妹、夫だけ。。 (゜○゜)!)

きっかけは、雑誌でアイスほうじミルクティーをCafeで飲んだ・・・みたいな記事だったと思います。
作り方は書いてなかったのだけど、興味津々ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

早速作ってみたら大失敗。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノそれから研究に、研究を重ね!ついに完成~!
これにはちょっとしたコツがあるのです。

1.ほうじ茶は濃いめに入れる。

2.ミルクは少なめ。

3.甘いほうが美味しい。

4.ほうじ茶は出来れば炒り立てを使う。


4は別として、1~3を守らずに作ってしまうと、薄くてまずーい飲み物になってしまうのです。

ほうじ茶は近所の「つじり茶屋」のを愛用。1袋500円也。夏が近づくと大量買いしてしまいます。。

材料

見ての通りです。ハイ。


作り方(1リットル分)

1.お湯を沸かす(800ccぐらい)

 

2.ほうじ茶をどさっと入れ煮出す

3.砂糖を入れる(大匙2ぐらい)

4.ミルクを入れる(200ccぐらい)

5.さめたら漉して完了~!

なんだか、あまり美味しそうに見えない画像・・・

ホットも悪くないですが、アイスのほうが断然美味しいですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ちなみにCafeでこのメニューに出会ったことはありません。。( ̄ー ̄?).....??アレ??

今年はほうじミルクティー用のピッチャーが欲しいなぁ。週末、白山陶器の陶器市へ行く予定なので探してみようと思います!

どなたか勇気のある方?チャレンジしてみてくださ~い!!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。