So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーミラクルオキタ [その他]

昨日、先月受けた公的資格の試験の発表でした。
午前はともかく午後は6割ぐらいの出来だったので
多分落ちているだろうなぁ、、なんて思いながらも
一応見てみたら、なんと。。。合格してました。

まさにミラクル。(それもスーパー級の)
自分の番号がチラッと見えたとき、心臓がバクバクした!

というわけで、来月から資格が上がることになりました。
バンザーイ!

ペンギンも喜んでる?!

昨夜は夫とプチ祝い。
おされな焼き鳥屋でお食事。
久しぶりにお酒を飲んだら酔っ払った。ヒック☆

〆はフルーツグラタン

パイ生地の帽子が被せてあってホカホカ。

明日からの奈良旅行
思いっきり、楽しんできまーす!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと終わった・・・ [その他]

長かった試験勉強がやっと終わった。
野球も終わった。(日本シリーズは終わってないけど、虎が負けたときに私の中では終わった。)T_T

先週の日曜日が試験でした。午前・午後あわせて5時間。
この日のために短い期間だったけど、大学受験のとき並に勉強をした。
パン教室も、大好きな縫い物も我慢して。
脳みそが拒否反応して頭痛までした。

なのに~、試験はまったく出来なかった。。トホホ。
参考書を買って勉強したものの、同じような質問が角度を変えて出題されるため、
上っ面だけ覚えても解けないの。  (/_<。)ビェェン


満足のいく結果は出そうにないけど、自分が今出来ることは全てやったので気分はすっきりしてます。
なによりも、好きなことができるのが嬉しい!!!
ガリレオ、生で見れる~ 福山かっちょいい~
風呂できる~ 
こんな小さなことにシアワセを感じちゃう。

ブログもすっかりお休みしていたので、ボチボチ更新していこうと思います。

応募していたこともスッカリ忘れてた。ABCでなにやら当選したらしい。
『おすすめ商品詰め合わせセット』これは嬉し~い。

 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lucas Forever [その他]

小倉伊勢丹で「山本容子 私のベルエポック」が開催されていたので会社帰りに行ってきました。
九州で彼女の作品展は初めてだそうです。

私が彼女を知ったのは約10年前の結婚したばかりの頃。
当時は、まだ親から誕生日プレゼントを貰っていた私たち姉妹。(^^;)
妹は自分のお金を足して、彼女の赤毛のアンの版画を買いました。
私はというと経済的にちょっと苦しく、お洋服にしてしまいました。
その服は、すっかり着倒して、すでにもうありません。
今思うと、無理しても一緒に版画を買えば良かったなぁ。

作品展はグリム童話や、今はお星さまになった犬のルーカスなど、約200点余り。
その作品からは彼女がどれだけルーカスを愛していたかが感じられます。


ちょっとハニカミ気味なところと、キツネのようなくるんとした尻尾がプリチ~

本で見るのとは違って、やっぱり色がきれい。(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

残念ながら版画は買えませんでしたが、いつかきっと。。。

ハガキの中に可愛さが凝縮されて詰まっている感じ。

デューク

デューク

以前、ドラマで見て、うるっとしてしまった。(確か優香が主演だった。)
この本の挿絵、彼女が描いてたんだ・・知らなかった。
帰り道に読みながら、また うるっとしてしまいました。

福岡にもやっと秋が来た感じです。
曇り~雨が続いているので、今週は家でDVD三昧します。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PP限定 DWL2007 [その他]

福岡を通過した台風5号は、何故か北海道へ再上陸。それてくれ~の願いも虚しく、同じ台風に2度会ってしまいました。

台風通過中の札幌は{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 何の考えもなしに薄着で行ったら、気温は25℃前後。夜は20℃以下・・・夜の札幌で凍えました(ーー;)

ライブがあった日曜の午後に、ようやく雨が上がりました! 
(なんで福岡でもあるのに、札幌へ来たんでしょうね。。)

カメラ持込禁止なので携帯撮影。。

まささん、美和ちゃんと一緒に撮影できるコーナー

ファンクラブ限定ライブなのでIDチェックが厳しい。
写真入りの身分証明書&ファンクラブ会員証の提示。同伴の人は一緒じゃなきゃ入れない。。
このIDチェックに、すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい長蛇の列。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

曇り空の札幌だったから耐えれたけど、これが今日の福岡(35℃超え)だったら、気絶してたに違いないヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
結局、開演時間の2時になっても全員のチェックが終わらず・・・30分ぐらい送れて始まりました。

PP限定ということで、遠くは沖縄から、なんと海外(フランス?)からも来てました。

マニアックな曲連発で予習していけば良かったにゃー。もう2度とライブではやらないような曲もあったらしい。

ちなみに今回はアコースティックな感じで、パワフルなダンスはなし。
おかげで、どっぷり、たっぷり美和ちゃんの歌声楽しめましたー。

美味しいもの、イッパイ食べました。次回アップします~


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゼイタクザンマイ [その他]

先週の水曜日夜から昨日まで実家へ里帰りしてきました。

実家でブログアップしよ~と、デジカメ持参で来たとこまでは良かったけど、パソコンで見るための
アダプター忘れた・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 

というわけで、だいぶ間があいてしまいました。。

今回の帰省は最初から最後まで雨、アメ、あめ・・・ 遠出はせずに近場でゼイタクザンマイです。

ある日のランチ。

 

実家から徒歩10分。手賀沼のほとりにある『小綬鶏』

森の中にある小ささなお店で、知らないと絶対にたどり着けないな・・・

 

秘密の隠れ家的な匂いがぷんぷん!

妹がランチを予約しておいてくれました。キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

ランチは月替わりだそうです。達筆なメニュー!

 

ふしそうめん。初めて聞きました。そうめんをさおに干した際に、さおにかかっていた部分をそう呼ぶ
のだそう。見た目は平べったくうどんみたいな感じ。

ピリリと唐辛子が効いた冷なす。これまた器のグリーンが綺麗。

 

 これに珈琲がついてました。あー満腹(*´ο`*)=3 はふぅん

また別の日のランチ。かじ池亭へ。

すんごい土砂降りで食べたものしか撮りませんでしたが、ここは池が一望でき眺めが良いです。

前菜

スープ。コーンが濃厚!

サラダ

この半分ぐらいで良かった・・

メインは海老フライかステーキ。私は妹とシェア( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

でかっ!

薄っ!

海老フライはでかい割には食べるところが少なく、ステーキのほうが満足感
あるなぁ。

 珈琲カップの横には紫陽花が。こういうのに弱いのよね (*^-^)ニコ

あぁ、今回もゼイタクザンマイ。昨日九州へ降り立ったらムショウに豚骨ラーメンが食べたくなり
行きつけのお店に直行 ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

妹からは、『本当にщ(=`(∞)´щ) 豚になるよ・・』と冷ややかに言われました。(T▽T)アハハ!

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

500ナイス突破記念!  [その他]

せっかくの週末というのに、空はどんより。今にも雨が降り出しそう。

お願い降らないで~ 八(^□^*) 布団カバー洗濯したんだよー。

ところで、おかげさまで前回の記事で500ナイス突破しました。 

私の拙い記事にコメントいただき、本当に有り難うございます。

料理やハンドメイド、皆さんから刺激を受けることも度々です。

今回感謝の気持ちを込めて、1名様ですがハンドメイド品をプレゼントいたします。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

何にするか考えたのですが、ぬいぐるみは新作がここのところないので、(;^_^A アセアセ・・・

バッグにしてみした。

ローラアシュレイの麻で作ったかぼちゃバッグです。

大きさは、、、かなり大きいです。(笑)

だって柄が大きいんだもん・・・ (# ̄З ̄) ブツブツ

ファッション雑誌余裕で入ります。(それもいっぱい)

通勤よりドライブのお供向きです。小旅行にも行っちゃってください。

中はグリーンのチェックで内ポケットが2つついてます。

もし、貰っても良いよって方がいらっしゃったら、コメント欄に書いてくださいねー

6月17日(日)を締め切りにしますね。(o*。_。)oペコッ

昨夜はABC2回目のロールパン復習をしました。

細長~い涙型の生地の成型が難しい~! 

チョイ不恰好 (-_-;)

でも、焼き立てはウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ

ABCのレシピは2時間で作り終になっているので、粉が160gと少な目です。

ロールパンが6個。

2人家族の我が家は1回でなくなるよ。。

分量を倍にしたら良いのかな~と思ったけど、どのみち我が家のオーブンは小さいので焼けないか。。

ボーナスが入ったらオーブン新調するぞー (○`ε´○)ノおう♪

おまけ

我が家のブルーベリー。豊作の予感 (*^m^*) ムフッ

今年はベリー酒に挑戦したいなぁ。なんと果敢にも梅干にもチャレンジしちゃいました。

どうなることやら。。

 


 


広松木工で格安家具をゲットせよ! [その他]

昨日は大川の広松木工スプリングフェアへ行って来ました。

大川はのだめちゃんの故郷でもあり(漫画だけどね。)、家具の街として有名です。

広松木工は以前私がオレンジ棚を購入したところで、それ以来イベントや新商品入荷のお知らせが来るように。

家具はもちろん、陶器や木の小物、グリーンなどなどの店も出張販売するとの情報で9時のオープンにあわせて出発。

この後に美容院へ行くことになっていたので予定では滞在時間1時間。

家具を買う予定はサラサラなく、小物だけ見ようと思っていたのですが、お店の方にガレッジセールお買い得だから見て行ってくださいね。

と言われ、倉庫へ行くと、だだっ広い倉庫に所狭しと家具が。見ると信じられない安さ!!

もちろんそれらは廃盤品や、展示品、傷ありのものもあるのですが、綺麗なものもイッパイ。

ぼんやりしていると次々に売約済みの札が貼られていく。。 急に買う気満々モードに。

散々迷った挙句、ブックシェルフ2つをお買い上げ。

3段の棚は定価8万円が2万5千円。

5段の棚は8万5千円が2万7千円。

(ステンドグラスはオーナーの趣味で最初からついているのです。賃貸の悲しさ)

しかも持ち帰りをすると1個につき、1万円の値引き。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!  

つまり定価16万5千円を3万2千円で手に入れた。まさに破格値。

後部座席をフラットにして、2つとも積んで帰りました。このときばかりは大きい車に(^人^)感謝♪ 

このイベントは1年に1回なので、遠くは大分から泊りがけで来ている方や(2日目も新しい商品が追加されるので)、

ワゴン車をレンタカーしてきている方などいました。

他にも欲しいものはイッパイありましたけど、時間もない、現金もない(ガレッジセールはカード不可)、寸法も測ってない、

ナイナイナイだったので、来年また必ず来ようと誓って後にしました。

この日は天気予報が大はずれで朝から雨が降り出し、気温も0度チョイの冷え込み。

でも、こんな良いお買い物が出来たので、寒さもなんのその。かなりご機嫌になれました。

そして、小物はというと、nomonoというお店で額を買いました。

中のカードも込みです。こういう厚みのある額が前から欲しかった。

厚みがあると、安定感もあるし、ちょっとした小物もおけるので重宝しそうです。

こんなふうにね。↓

妹には白の額をお土産に。

この日は帰りがけに夫の実家へ立ち寄ることになっていて、前の日にケーキを焼いていたのに

大川へ行くことに舞い上がっていたのか完全に忘れてました。(出発して2時間ぐらいして忘れたことを思い出した。)

結局、途中で買っていきました。

クリーム・シェフのマロンロールケーキ。スポンジがフワフワで美味しかった。

義妹がチョコレートブラウニーを作っていたので、それもいただきました。

クリームチーズと2層になってて、チョコレートだけのものよりチョコがしつこくなくて、こちらも美味しかったです。

買った棚はなぜか夫の部屋に置かれて、楽しそうにお掃除始めてます。

私が見つけたいべんとなのになぁ。( ̄- ̄メ)チッ


イケア・アゲイン [その他]

半年振りにイケアへ行ってきました。

午前中のせいかそれほど込んでなかったです。

イケアにはマトリョーシカも売っているんですね。(あんまり可愛くなかったけど)


そういえば、昔、マトリョーシカ持っていたことを思い出しました。

ネコのやつで、どんどん中を開けていくと最後に小さいネズミが入ってたっけ。

まだ結婚する前、ネコの置物を集めていたんだけど、結婚するときに飾る棚も場所も

無かったので置いていきました。

オレンジ棚を買ったので、マトリョーシカ持って帰ろうかな、と思って聞いたら、

すでにオークションへ出され我が家にはありませんでした。T_T。

残っていたのは、本当にお気に入りのものだけ。

右側は確か青山をブラブラしていたときにギャラリーで一目惚れして買ったもの。

哀愁たっぷり。

左は北海道の作家さんのものじゃなかったかな。手彫りなので、色んな顔の中から選んだ覚えが。

これは母が買ってくれたもの。益子か笠間かな?

ネコじゃないけど、隣にいたので。

これは私があげました。

仰向けに飾るのが正しいのだけど、母はどうしても逆で飾りたいらしく、

筒型のクッションを作って、あごをのっけてあります。

イケア、にょろにょろいっぱいいましたよー。

 


季離宮へ潜入! [その他]

先日、いずみさんのブログでパンの材料を買うなら『cuoca』と聞いて、

早速ネットで調べたところ、

実店舗が最近(11月)福岡・天神にオープンしていることを知りました。

それも、私が行っている美容院の近く! 早速、昨日潜入してきました。

これで、ときりきゅうと読むんだそうです。( ̄- ̄)フーン

すごい、便利の良い場所にあるのですが、通り一本引っ込んでいるところにあるので、とっても静か。

お庭も広くて、束の間の日差しが心地良い。

私が行ったときは開店してすぐだったので、まだ人も少なく、ゆっくり見れました。

まずは、cuocaへ。

1Fはショップ、2Fはキッチンスタジオになってます。

イベントは午後からだったので、ショップのみ探索。

メープルシュガーと胡桃を買いました。

メープルシュガーはクリームチーズケーキを焼く予定。

その次は、お隣のスカンジナビアモダンデザインのお店『ILLUMS』へ。

北欧のものがいっぱい~ o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪

撮影の許可を取って、いっぱい撮らせてもらいました。

クリスマスシーズンということもあって、こんなかわいいお人形がいっぱい!

手作りなので、顔の表情が一つ一つ違うの。

どうしても欲しくなって、一体連れて帰りました。

スキーをしているトナカイ。

右側のツリーはにこちゃんから貰いました。

このトナカイ、確かデンマーク製って言ってたかな。

クリスマスが終わっても飾るよ~。

おなじみのマリメッコ。自分に似合うかと言われたら、多分似合わないけど、

見ているだけで良いの。

KIDSROOMのディスプレイ。こんなお部屋なら、子供が素直に育つに違いない(笑)

ベッドの上のこぶたちゃんもこんなにキュート。

りんごとてんとう虫のアップリケカワユイ~

ここでメモリースティックの残量がゼロに。。(;´д`)トホホ

他にもムーミンや、イッタラやコペンハーゲンの食器など、

北欧好きには堪えられないラインナップとなっていました。

美容院帰りには必ず来よう。。

このあと、夫と合流し、鳥栖のアウトレット→温泉→007・カジノロワイヤルを鑑賞して、

家に着いたのは午前1時。。。

疲れまくりました。ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

わんこ5号へのご応募ありがとうございました。これで締め切らせていただきます。(o^∇^o)ノ

当選の結果は、次の記事で発表しますねー


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬になったらモツ鍋へGO! [その他]

寒くなると食べたくなるものの1つ。それはモツ鍋。

随分昔に東京で流行りましたね。。福岡じゃ今も人気です!

会社の後輩と連れ立って、行って来ました。

夫が小さい頃から行きつけのお店、『樋井川』(地名そのまま。)

野菜は、たっぷりのキャベツとニラとにんにく・・・

この下にモツが隠れてます。(`ー´)イヒヒ

第2戦目

今夜も軽く12人前(5人で)とシメのチャンポン5玉いきました。


ここに来ると必ず頼む、レバ刺

ごま油にお塩で。

せんまいは酢醤油に柚子胡椒で。

うんまぃぃ~~~~ キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

最初のうちはニンニクよけていましたが、お皿にたまっていくので、

最後は除けきれず、ずいぶんお腹の中へ。

体はほっかほっか。ついでに車の中も、匂いがもやっ~~~っ。イヤン(*ノ∇)ゝ

帰りに油山の夜景を。

夜景は撮るのが難しい(らしい。)

皆を送り届けて、家に着いたら23時過ぎ。速攻気絶しました。。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

一緒に行った友人のお母様から、にんじんケーキいただきました。(それもリングで!)

食べるときにフルって下さい。とのメッセージと一緒に粉砂糖が。(o^∇^o)ノ

本日の朝御飯でいただきました。美味しかった!

最近食べてばかりだな・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。