So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

初ズッキーニ [ガーデニング]

2014年の野菜づくり。
5月は晴れと雨のバランス良かったのか
順調に生育中!

今年はズッキーニに初挑戦したのですが
今日記念すべき1本目を収穫しました。

DSC00108.jpg

苗を買いに行ったタイミングが遅く
黄色でしかも1つしか苗が手に入らなかった・・。

ズッキーニは雄花と雌花を受粉してあげないと
上手く育たないみたい。

受粉できなかったものは人差し指サイズぐらいにしか
成長しなくて

受粉したものは1週間でバナナぐらいの
サイズになりました~

このあと、どれぐらいの収穫ができるかな?

記念すべきズッキーニは
ランチにパスタにしました。

DSC00116.jpg

(緑のズッキーニは市販のもの。)
包丁を入れたら水分がジュワ~っと

自分の家で採れたと思うと
なんだかいつもより美味しく感じるから
不思議。

もう一つは
「マルディ グラ」の
トスカーナ・フライドポテト

これを作るためにハーブを植えて貰ったと
言っても過言ではないです。

DSC00109.jpg

タイム
セージ
オレガノ

写真には写ってないけど
ローズマリーも

DSC00114.jpg

ちょっと多すぎた(-_-;)

強力粉をまぶしたじゃがいもを
フレッシュなハーブといっしょに
じっくり揚げたら・・・完成~!

DSC00117.jpg

止まらぬ美味しさ♪

他にも中玉のトマト
ミニトマト
パプリカ

夏の日差しをたっぷり浴びて
美味しくな~れ!



 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜の植え付け [ガーデニング]

今日は夫に夏野菜の植え付けをしてもらいました

恒例のお野菜は

DSC00018.jpg

イエロー&レッドのパプリカ
夏の定番 鶏と夏野菜の甘酢漬けに欠かせません


DSC00021.jpg

ミニトマト
今年も真っ赤なルビーがたわわに実りますように


DSC00020.jpg

伏見甘長唐辛子
天ぷらも良し 炒めて良しの万能選手


今年初のお野菜は

DSC00015.jpg

これぞ夏の定番 ゴーヤ
風呂横の葦簀代わりのグリーンカーテンになる予定


DSC00019.jpg

DSC00022.jpg

青紫蘇とパセリ
ホームセンターの片隅で50円で売られていたので元気なし

どちらも彩りによく使うのですが
買ったものは量が多くて使いきれなかったり
痛むのが早かったりと無駄が多かったので
使いたいときに使う量だけ収穫できるようにしました

みんな元気にスクスク育てよ~


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

olive you [ガーデニング]

今朝は伸びすぎたオリーブの剪定をしました。
大きめとは言え植木鉢のため、上にばかり、ひょろ~り伸びて推定身長は2m。
これが人間ならかなりのイケメンだ♡♡
せっかくなのでガラス瓶に挿してみました。

 

ところで、毎年花はいっぱい咲くのですが、実はさっぱり。
多品種を一緒に育てないと駄目かな? お嫁さん募集中です。

ちなみに、オリーブの葉には、カルシウム・鉄分・トコフェロール(ビタミンE)が含まれ、
老化予防・生活習慣病の予防が期待できるんだとか。
残った葉を、せっせと乾かしてます。
どんな味がするんだろう~?

『olive you』というタイトル。綴りを並び替えると『I love you』...。
ノーマ・カマリのオリーブ関連アイテムに添えられたメッセージ。
大切な人に愛を込めて...。なんだか素敵ですね。

 

チューリップもだいぶ芽が出てきました。
春が近いのかなぁ...。と思ったら明日は雪の予報です。
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

久しぶりにパン教室行ってきました。
オリジナルということで、胚芽パンの生地にプロセスチーズ&胡桃を
練りこみ、食パン型で焼き上げました。


窯伸びもバッチリ。
明日食べるのが楽しみ(o^∇^o)ノ


オリーブの木 [ガーデニング]

を買ってしまいました・・!

ずっと前から欲しくて、探していたのですが、状態の良いのに巡り合わなくて。
昨日、JAへ野菜の買出しへ行ったところ、夫が『良い物があるよ~』と言うので、声のするほうへ行くとオリーブの木が。



花も咲いていて、背丈が150cmぐらい。(私の身長とおんなじだ・・・あっという間に抜かれるけど。。)お値段は3000円と、ちょっと高かったけど、買ってしまいました。。

オリーブの実を食べるのが好きかというと、そういうわけでもなく( ̄ェ ̄;) エッ?、単に実がなる木が好きなんです。
実がなるといいなぁ。
水はあんまりあげ過ぎないほうが良いみたいです。



りらっくぅさんから貰ったカモミールも蒔いてみました。日当たりの窓際に陣取ってます。
上手くいけば来週芽が出るかな?



北欧食器第四弾!

続々と落札しているらしい。。。w(゜ー゜;)wワオッ!!



フィンランドはアラビアのSinilintu[シニリントゥ]。写真では分かりにくいけど、ブルーの孔雀(と思う)の絵が描いてあります。
ことり(厳密にはことりじゃないけど)フリーク好みの柄だわ。



こっちはスウェーデンはグスタフスベリのBersa[ベルサ]。スウェーデン語で『葉』を意味してるそうです。
ピッチャーの形が面白いですね。



裏だって、ほら、こんなに可愛い~


夏に帰省するので、実物見るのが楽しみ~♪

 


ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。