So-net無料ブログ作成
検索選択
bluemoment ブログトップ

aurinkoとKarlskronaが入荷しました。 [bluemoment]

週末降り続いた雨が上がって、今日は暖かです。
春もそこまで来ているのかもしれません。

そんな春らしい食器が入荷しましたので、ご案内します。

フィンランド語で「太陽」を意味するArabiaのaurinko。
黄色が花はまさに太陽!すごくやわらかい感じです。
よく見ると花びらが3枚と4枚のがあります。


もう1つがUpsala EkebyのKarlskrona。多分ムラサキツメクサだと思います。
ヨーロッパ原産の花のようですが、北海道でも咲いてるみたいです。
関東育ちの私は見たことないですが)
葉っぱの形もシロツメクサとは随分違いますね・・ちょっと尖っている?

どちらも可愛らしく、ティータイムが楽しくなること間違いなし?!
ご興味がありましたらサイドバーよりご覧ください。

追記(ビーフシチューのその後)
予告通り、温泉卵を乗せて食べたら、悶絶。。(すんごい美味しい)

さらにとろける細切チーズも乗せたら、さらに悶絶!!
今日の夕飯で完食しました。(*´ο`*)=3 はふぅん

ちなみに昨日のいまどき!ごはんは、これまた興味をそそる煮込みハンバーグ!
なんと牛すじの煮込みが中に仕込まれている!
しかし、網脂とか簡単に手に入るのでしょうか。。(=`ェ´=) ム!


ArabiaのEmilia入荷しました。 [bluemoment]

blue momentより新商品のお知らせです。

フィンランドのArabiaのEmilaのコーヒーカップ&ソーサーが入荷しました。

このカップは私が年末に帰省してたときに、海外オークションでゲットしたものです。

残念ながら滞在中に実物を見ることは出来ませんでしたが、コンディションは良好のようです。(*^-^)ニコ

小さいカップいっぱいに人物やお花が描かれています。

実はムーミンのものも狙っていたのですが、本場でもかなり高い上に、どれが珍しいのかが

まだ分からず、なかなか手が出せません。 よーく見ると日本製のフィギュアとか出てますしね。

 

そして、またまた買ってしまいました。

私のパッチワーク時間 (vol.1(2006))

私のパッチワーク時間 (vol.1(2006))

絵本作家のコロボックルさんと人形・布小物作家のeyemoさんが特集されていたもんで。。

ぬいぐるみに関する本は驚くほど少ないので、特集がちょこっとでも、つい買っちゃう。。

コロボックルさんはぬいぐるみスタイルにも掲載されていましたが、本職の絵本のほかに人形も

作られているのです。

その製作時間はなんと、1体3時間とか・・( ̄ェ ̄;) エッ?

私とは雲泥の差だ・・・3時間じゃ、型紙作るのと色選びで終わっちゃうよ。。

eyemoさん(あいもと呼ぶんだそうです。それも本名だとか!)は15cmサイズのつぶ人形を作られているんだとか。

私の作った巨大なぬいぐるみを見る度に、私は器用なんだか、不器用なんだかなぁ、とフクザツな気分に。

年末から作っているのを、とにかく早く完成させねば!

今年の目標。。。新しいぬいぐるみを5種類作る!!なのです。


ウプサラ入荷しました。 [bluemoment]

たはっっぁ~~ 見事に風邪ひきました。。。

私の場合、必ずといっていいほど、喉がやられます。あと咳もともないます。。

じっとしていれば、何てことないんですけど、会社で長いこと話しているとちょっとキツイです。ε=(。・д・。)フー

今週末は家でゆっくりします。・・・あぁ、年賀状書かなきゃ。(〃゜д゜;A アセアセ・・・

さて、blue moment より久々の(というか2度目の)お知らせです。

新商品が入荷しました。サイトのほうは明日ぐらいにアップの予定ですが、

こちらで一足先にご紹介。

スウェーデンのUpsla Ekeby(ウプサラ エクビィ)を2種類。Karlskrona(窯名)のものです。

この雪の結晶チックなのはPalmaというらしいです。

こちらのお花のはわからないのですが1950-60代のもののようです。

あまり知られてないから、デザイン名とかもよくわからないのが多いみたいですね。

ほら、こんなにかわいいのに~! 

あと、私のブログを見て、ご注文いただいた方には、なんらかのサービスを考えてます。

ちゃんと決まったらお知らせしますね。

今日は予告どおり、りんごのケーキを焼きました。

以前、焼いたラ・フランスのケーキのりんご版。

りんごは1個使用。3/4はスライスしてバターで軽くソテー。

残りは更に半分(つまり1/8サイズ)にして、薄くスライスして、生地に混ぜ込みました。

シュガーはメープルシュガーです!香ばしい~

匂いと見かけは良い感じ。さて、お味は・・

食べたら、ブログでご報告します。

もう少しで、2006年も終わりですね。

今年の年末は千葉の実家で過ごすことにしました。

お休みを2日ほどいただき、26日会社が終わってからの移動。

夫は遅れて、あとからきます。

3日まで滞在なので、何して過ごそう。

一応、ぬいぐるみの材料を実家へ送りました。(いつも大量なんで宅配便愛用)

あと2日仕事すればお休みと思うと元気でま~す。

早く風邪治さないと!


bluemoment開店 [bluemoment]

サイドバーにお目見えしていますが、実家で北欧・イギリステーブルウェアのサイトを立ち上げました。

その名も blue moment

トップページでも紹介してますが、夕焼けの後、夜の帳がおりるまでに見られる
空が神秘的に変化していく時間のことを北欧でこう呼ぶんだそうです。

(あっ、サイドバーの画像をクリックすると中に入れます)

大切な人への贈り物、一年頑張った自分へのご褒美にいかがでしょう?

また、こんな食器が欲しいなどのご要望がありましたら、私のブログにコメントくださいませ。

必ずお伝えします (*- -)(*_ _)ペコリ  ・・というか、私と同じくらい、このブログを見ているので筒抜け。。とも言う。(*^m^*) ムフッ

ちなみに私はムーミンが欲しいなぁ。

さて、かぼちゃのチーズケーキのお味ですが、、、

濃厚でシットリ美味しかった! 最初はお皿に切り分けて食べてましたが、

え~~~~い!まどろっこしい!!

最後はドラ鉢にスプーンを入れて、ムシャムシャ。

癖になる美味しさでした。(*´ο`*)=3 はふぅん ←腹いっぱい

昨晩は、かぼちゃケーキの材料が残ったので、それを使ったもので済ませました。

かぼちゃはクラムチャウダーへ。

クリームチーズは胡桃パンへ。

生クリームはウィンナーコーヒーへ。

食材を余すことなく使い切ると、なんか達成感でガッツポーズしちゃいます。(心の中で)

y(^ー^)y

 

 


bluemoment ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。