So-net無料ブログ作成
検索選択
パン名人への道 ブログトップ
前の10件 | -

レーズン酵母パン [パン名人への道]

この夏の猛暑の帳尻合わせなのか
金曜日から雨が降り続いています

夫が木曜日からソウルへ下見旅行?!へ行っており
(この話はまたの機会に)

クリアガと留守番中

この雨で散歩も行けずストレスも溜まっているだろうと
夜は一緒に寝たんだけど


そしたらね

散歩行ってないから眠くないみたいで・・・

何度も「母ちゃん起きて遊ぼうよ~」のベロチュウ!

時計を見たら真夜中やん!

「お願い朝まで寝かして」と

チュウ→ゴメン→チュウ→ゴメンと
この3日間で100回は繰り返したのではなかろうか・・(苦笑)



昼間はこの天気じゃお出かけもままならないので

久々にパンを焼きました。

1年半ぶりぐらいかな?

手順すっかり忘れてて右往左往しちゃいました

けれど手捏ねは無心になれるし

サラサラの粉がだんだんまとまってきて

表面がつるっと赤ちゃんの肌みたいになるのはたまらんね~

これからも時間作って精進せねば

IMG_0900.JPG

今朝の朝ごはん

*ズッキーニのスープ
*天然酵母の胡桃ぱん
ポテトサラダ
*ウィンナーとじゃがいものバター炒め

ストックしてあるもので作ったら芋芋になっちゃった

ポテトサラダには久留米の叔母夫婦が丹精込めて育てたキタアカリ

バター炒めはお盆に長野のSさんからいただいたインカのめざめ

これがねっとりしてて甘くて
とっても美味しかった

Sさん、また送ってね~!!

夕方夫が帰ってきます
食材やら化粧品やらリクエストしたので楽しみ♪ 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒ゴマパン [パン名人への道]

この数日間、真夏とは思えないくらい爽やかな気候が続いています。
今朝の気温は17℃。窓を開けて寝ていたので冷気で目覚めました。
こんな日はパンを焼くに限ります!


1次発酵:室温(25~26℃ぐらい)で5時間
2次発酵:45分
ぷりっとした美味しそうな黒ゴマパンが焼けました。

sesamibread.jpg

自家製野菜(ミニトマト&パプリカ)でラタトゥイユも作りました。
6月の日照不足が響いたのか、今年は野菜がさっぱり
8月を迎える前にすでに収穫が終わりの模様。(葉枯&花がつかない)
寂しい~

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JuneBerry [パン名人への道]

juneberry.jpg

ジューンベリーと言いながら、5月に3度の収穫。
今年も大豊作でした。

kobo.jpg

試しに酵母おこしてみました。
水+ハチミツ少々で室温(おそらく20~25℃)8日目。
蓋を開けるとシュッツと音ともに泡がふわ~っと湧き上がり
フルーティなワインのような香り。
前種法に挑戦してみようかな。どんなパンが焼けるだろう~


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発酵ごっこ [パン名人への道]

朝日新聞の作家の口福に内田春菊さんのコラムが掲載されていました。
彼女は最近発酵に凝っているそうで色んな果物酵母起こしているそうです。
記事を読むかんじ、ウエダ家方式と見た。(笑)
粉と酵母を直接混ぜる「ストレート法」で、わたしも、みかん、ぶどう
柿とトライしたものの見極めが分かりにくく、美味しいパンが焼けた例がないのです。

エキスと粉をつないで酵母を起こす方法のほうが、わたしには合っているみたい。
最近はレーズン酵母だけではなく、友達から貰ったフェイジョアやドライマンゴーにまで
手を出しています。
前の日まで変化なかったのが、ある日帰宅するとシュワシュワ泡が出て、
その翌日には、あら不思議!しゅわーーっと中のものが溢れ出てくるんだもん。
いったい、何が起こっているんだろう。

でも、わたしの場合、果物見ると酵母起こせるかなと考えちゃうあたり、
発酵ごっこならぬ、発酵マニアかも。
むふふ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトチョコチップ&胡桃のパン [パン名人への道]

wn_bread.jpg 

今日の福岡は気温が20℃まで上昇。部屋の中では半袖でもいいぐらいでした。
ちょうどレーズン酵母が起こし終わっていたので、ホワイトチョコチップ&胡桃入りのパン焼きました。
焼き立てを食べれるのは作った人の特権、はふはふしながら頬張る幸せ♪

レーズン酵母と並行してストレート法にも挑戦していますが、なかなか上手くいかない。
この間起こした柿酵母は見るからにどろっとしていて、粉とちっともなじまなく惨敗。
しばらくはレーズン酵母1本で修業しようかな~ と言いながら冷蔵庫ではみかん酵母育てています^^
ほんと、懲りないヤツです。


 


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズン酵母パン [パン名人への道]

レーズンから発酵エキスを作るのに5日、出来上がった発酵エキスに粉をつなぎ酵母をおこすこと5日。
今日、レーズン酵母パンを焼きました。
酵母を瓶から取り出したときの感触からして、前回の無花果酵母とは違う。べたつきがなくポロッとはがれる感じ♪
1次発酵、室温で5時間。2次発酵、30℃で45分。
オーブンに入れたあと、ぐんぐん窯伸びしてクープがきれいに開きました。

bread.jpg

見た目だけで満足して、友人に写メ送りまくりました。(笑)
これから夕飯に豆乳クリームシチューといただきま~す。


タグ:天然酵母
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちじく酵母 [パン名人への道]

fig.jpg 

「うたかま」や「九州の食卓」で天然酵母のパンが紹介されていて、好奇心がムクムク。
旬のいちじくで酵母をおこしてみました。
皮を剥いて4等分のくし形切にしたいちじくにお水と少量のハチミツ。数日でブクブク。
蓋を開けると、ぷしゅっーーという音と溢れんばかりの勢い。元気良すぎ!
すんごい楽しい!!!

早く焼いてみたくて、粉と直接混ぜて作る「ストレート法」に挑戦。が、生地がだれまくって成型まで行きつかず失敗。
どうやら、この方法は上級者向きらしい。

ネットで色々調べて、今度は酵母と地粉を混ぜ合わせてからパンを作る「中種法」に挑戦。
が、これが、なかなか膨らまず試すこと3回目にして、なんとなく形に。
ちょっとべたつく感じはあったけど、ひとまず焼いてみないことには。
、、、、そして、見るからに不味そ~うなパンが出来ました。。
外カッチカチ、中モッサリで、ちょっと酸っぱい。こんなん食えるかーーーーという代物でした。泣。

酵母が元気なだけに諦めたくないんだけど、、、今週末クオカに行けそうなので、初心者らしくレーズンから起こしてみようと思います。
いちじく酵母でパンを作ったことのある方いましたらアドバイスを~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷちバンズ [パン名人への道]

こぼぱんさんの美味しそうなパンにすっかりノックアウトされ、
わたしも、ぷちバンズ焼きましたー

gomapan.JPG

いつもは4分割するところを6分割にして小さめに。

gomapan2.JPG

空腹のため写真がいい加減ですけどー

具は肉厚椎茸とれんこんのソテー。
味付けはバルサミコ酢&醤油。
もう1つは入り卵。
うぉーーーーーっつ。おいしいっ!

今年こそ腕があがるよう精進します...。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライ麦パン [パン名人への道]

昨夜、ライ麦パンが食べたくなってコネコネ。
ABCのレシピで粉230gに対してショートニングは15g
焼きあがったパンは、ふかふか過ぎて、な~んか食べたいパンと違う...。

なんか良いレシピないかな~と探していたところ美味しそうなレシピを発見。
油脂分が0のパン。洗濯捏ねはせずに、ひたすらV字捏ね。

bread.JPG

なんとかならんのか、このへっぽこ成形&クープ...。
でもっ!1枚スライスして食べてみたら、外は程よくかりっとして、中はふかふか!
明日の朝ごはんはサンドイッチにしてみようかな~

cook.JPG

今晩は一人ごはんのため、量がしょぼいですが
今朝の新聞に載っていた『キャベツと若鶏の煮びたし』を作りました。

旬のグリーンピースをどっさり入れました。
レシピではキャベツは出来上がる直前に入れて蒸し煮するのですが
面倒だから一気に仕上げたい...。

見た目は悪くなるけど、お肉が焦げ付けないようにキャベツを下に敷いて
続いて鶏肉とグリーンピース。
キャベツでサンドするように蓋をして、弱火でコトコト。
このドラ鉢は直火OKだし、火を切った後蒸し煮が出来るの重宝しています。


野菜って火を通すと驚くほどたくさんの量が食べれますね。
胃もたれもないし、お勧めです!

cake.JPG

以前、しましまさんに教えて貰ったバナナケーキも焼いてみました!

焼き上がりから大分経過して写真を撮ったので、しぼんでしまいましたが
オーブンから出した直後は真ん中が盛り上がってたんですよー
さすが、つくれぽ700人突破しただけあって簡単で美味しいー!

ところで、料理を敬遠していた夫に変化が!
『男子ごはん』の本を買いました。品切れでだいぶ待たされたので
その間に料理熱が冷めないでくれ~と心配していました。
楽しそうに見ているので、これからが楽しみ!

『料理が上手なオトコはもてるよ~』と洗脳しています ( ̄ー+ ̄)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節はずれ [パン名人への道]

作る順番は決まっているから仕方のないことなんだけど...。

春が近いというのに、冬のパン、シュートーレン習ってきました。

x.jpg

バターいっぱい、卵も入ったリッチなパン。
発酵が鈍いので、待ち時間が長いーーー。 _| ̄|○ 

家に持って帰ってから粉糖掛けまくりー。
薄くスライスして朝ごはんにいただいたら、甘くて美味しい
薄力粉が入っているせいかお菓子とパンの中間みたい。
カロリーなことを忘れて、バクバク食べてしまった...。

忘れないうちに復習。

DSC04082.jpg

教室のときは、とにかく生地が、やわやわだったのだけれど
家でやると何かが違う...。
水分が少ないのかな? ...少しずつ水分を足しながら捏ね捏ね。
相変わらず自信なしだけど、なんとか焼き上がりました。

明日のお弁当に持っていく予定です。
ナイフを入れるまでドキドキ。

ちなみにトップの右の写真は「空のパン」です。
ついにゲットしました。これは玄米パンです。
やわからくて、ほんのりあまい。
こんなパンがいつか焼けるようになるまで頑張るべし。

土曜日、美容院の待ち時間があったので本屋で時間つぶし。
この本が気になりました。↓

あと2回でABCの基礎コースが終わるので
今度は天然酵母のパンに挑戦したいと思っています。

初心者向けのお勧めの本がありましたら教えてくださいー。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - パン名人への道 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。