So-net無料ブログ作成
検索選択
頼れるドラちゃん♡ ブログトップ

秋の味覚 [頼れるドラちゃん♡]

昨日はIMSの2人のお姉ちゃんから
いっぱ~い美味しいものいただいたので
朝からキッチン料理三昧。

H姉ちゃんからは無花果と栗を。

小ぶりの無花果は包丁を入れると真っ赤なワイン色。


jam.jpg

小さく刻んで砂糖&レモン汁で煮詰めたら無花果ジャムの出来上がり。

まるで苺ジャムのような鮮やかさ。


栗はザ・秋の味覚「栗ご飯」にしました。(写真撮り忘れた)


guratan.jpg


こちらはJ姉ちゃん直伝のズッキーニと蓮根のグラタン。

フランスパン&ウィンナーも入っています。

このフランスパンが良い感じに生クリームを吸って美味しいの~



kamjatan.jpg


こちらはスペアリブのカムジャタン。


DSC09439.jpg

以前、ソウル土産にいただいたコチュジャンと味噌で味付け。

夫に市場で買って来てもらった唐辛子も入っています。

ただ辛いだけじゃなくて深みのある甘さもあって身体が芯から温まる感じ。

明日はスープの中にご飯入れて卵落として、おじやにして食べてみようかな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃプリン [頼れるドラちゃん♡]

夫の実家から立派なかぼちゃを貰ったので、
かぼちゃプリンに。

通常、プリンは天板にお湯を注ぎ蒸し焼きにするのですが、
ドラ鉢でやってみたくて、オーブンの過熱水蒸気という
モードでやってみました。(我が家のオーブンは東芝のカロリエです)

レシピは「絵本からうまれた おいしいレシピ」の
ぐりとぐらとすみれちゃんのかぼちゃプリン。

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)

材料は

かぼちゃ 正味250gぐらい
卵 3個
砂糖 (黒砂糖 50g + グラニュー糖 20g) 70g
牛乳 200cc
クリーム 100cc

卵+砂糖+牛乳+生クリームをよく混ぜ合わせ、
マッシュしたかぼちゃへ少しずつ加えていきます。

全部混ぜ終わったら、裏ごししてドラ鉢へ流し込みます。

ドラ鉢で作るのは初めてなので、ひとまず
オーブンの温度は180℃で35分。
焼きあがった後は、蓋をして余熱で蒸らし焼きを。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

pudding.jpg

pudding2.jpg

かぼちゃのクリームチーズケーキも焼いたことあるけど、
個人的にはこっちのほうが好きかも。
チーズケーキはお腹にどっしりと溜まりますが、こちらは
わりと軽めでバクバクいけちゃう。
これはかぼちゃと牛乳と生クリームの配分にも関係あるかな?
夫はもう少し固めが良いとのことでしたが、わたしは丁度良かった。
(だってプリンなんだもん。柔らかいほうが良いやん)

○覚書
・黒砂糖もグラニュー糖も無かったので、きび砂糖で作ったけど
問題なし
・裏ごしのタイミングで余熱を入れ始めるとピッタリ。
・ドラ鉢は21cmでちょうど良い分量。(←2人には多すぎだね)

ドラちゃん、今日も幸せをありがと~う (*^-^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポルチーニのリゾット [頼れるドラちゃん♡]

お盆明けの会社の試験を控え、家事が疎かになってる毎日。@(;・ェ・)@/反省…

あぁ、冷蔵庫の食材が溶けていく・・・人参が溶けたの久々見ました(^-^;

というわけで、昨日から、せっせと冷蔵庫にあるもの料理に励んでます。

夕飯はドラちゃんで乾燥ポルチーノのリゾット作ってみました。

材料は

お米(私はファンケルの発芽米使用) 1合
乾燥ポルチーニ 10g
舞茸 1パック
玉ねぎ 1/4~半分

1.ポルチーニをひたひたのお水で30分ほど戻します。(戻した水で炊くので捨てないでね)

2.バター10gでみじん切りにした玉ねぎを炒めます

3.そこにポルチーニと舞茸を加えて炒めた後、お米を洗わずに加え、透き通るまで炒めます

4.白ワインまたは料理用のお酒を振り入れます。

5.炒めたものをドラ鉢へ移して、1の戻し汁、ひたひたまで注ぎます。足りない場合はお水を入れます。
  コンソメの素1個を入れて、蓋をして、弱火で30分。
  途中、こっそりのぞいて、水分が足りないようだったらお水足してくださいね。

6.炊き上がったら、塩コショウで味を調え、生クリームをくるーーーっと回しかけチーズ
  トッピングして、完成~♪

またしても、おいすぃ~~~キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
ポルチーニは乾燥している分、旨み成分がたっぷり凝縮されてて良いお出しが出てました。
戻し汁は30分なのに、干ししいたけよりも、ずっと濃いです。)

夕飯を食べてると、遠くに海峡花火が小さく見えました。

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラ鉢パエリア [頼れるドラちゃん♡]

Kurumianのtomokaさんのブログに掲載されていたドラ鉢パエリア。
株主優待グッズ?のファンケルの発芽米が同じくあったのでドラ鉢で作ってみました。

まずは具材調達。
予定のない週末は9時オープンの大地の恵み(JA)へ旬の野菜を調達しに行きます。
土曜日も9時過ぎに到着したのですが、すごい人だかり。
ちょうどオープン5周年記念で、大安売りの真っ最中でした。

特にお肉は通常の半値のため、ショーケースに近寄れないぐらいの混雑(^。^;)

それでも、パエリアの具材の鶏モモ、アサリ、トマトをゲット。
恐るべしおばちゃんパワーです。

作り方はtomokaさんのブログのレシピ通り。

みじん切りにした玉ねぎとにんにく
鶏もも肉をオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで味付け。

米1合にざく切りにしたトマト1個(私は小さめのトマトだったので2個)
ちなみにトマトはにこちゃんが以前書かれてたように、包丁よりパン切ナイフのほうがよく切れる!

あとは、舞茸、アサリを入れて白ワイン。。はなかったので日本酒を少々と、
ひたひたより若干大目の水、ハーブソルトを上から振掛けて、蓋をします。

具乗せすぎだよ!

そして弱火で25分。(20分で様子を見たらまだ汁気がかなりあったので)

炊き上がったら肉厚なパプリカをのっけて蒸らして出来上がり。


パプリカは自家製。今年は黄色とオレンジが収穫できました。
蒸らしている間に、家の裏の小学校へ選挙の投票へ行ってきました。
帰ってきたら、良い感じな蒸らし加減!

これはかなり美味しいーーーー!
味付けはハーブソルトだけなのに、チキンとアサリから旨み成分がたっぷり出てて
なんとも言えないお味。

パエリア鍋じゃないので、1回食べる分しか出来ませんけど、2~3人分ぐらいは出来ます。

フィニッシュにバニラアイスに黄な粉と黒蜜を掛けたものを平らげ、今日(昨日か)も幸せな気持ちで眠りにつけました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルクランブルでのんびりティータイム [頼れるドラちゃん♡]

本日待ちに待ったティーポットが胡桃庵より到着。

長野の小谷田さんの作品。白にするか黒にするか相当迷いましたが、

白にしてみました。手元に届いた今でも黒も捨てがたいと思ってます。

紅茶用のポットは1人用、2人用、大勢用と3つあるので、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これは中国茶用に。

これにあうカップを探さなきゃ。(ポットと揃いで買えば良かったのですが、

買い出すと止まらないので今回は我慢。。)

中国茶を入れるときは南部鉄器の鉄瓶で。

これは、その昔父が単身赴任先でいただいたものを私が譲り受けました。

小さめなのでカップ2杯分ぐらいしか入らないのですが、模様が気にいってます。

ポットが届いたので、お菓子も焼いちゃえ!

今日はアップルクランブル。

初めて聞く名前。どんなのかというと、りんご煮の上にサクサクのクッキー地がのったようなお菓子です♡


【アップルクランブル】

材料

バター 100g
りんご 2個(450g)
A(薄力粉160g 砂糖80g シナモン小さじ1)

りんごは個体によって重さが違うので、りんごにあわせて他の材料を増減すれば(o^-')b グッ!

作り方
①バターは1cm角に切り、冷蔵庫に入れておきます。(ここがポイントらしい。バターが冷えてたほうがサクサクになるそうです)

②りんごは4等分(大きい場合は8等分)して皮を剥き、芯を取って5mm厚さに切ります。

③Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜます。バターを加えて指先でつぶすようして混ぜ、そぼろ状にします。

④りんごを耐熱性の容器に並べ、③をのせ、200℃のオーブンで20分程度焼けば完成!

はい、出来上がりw(゜ー゜;)wワオッ!!

胡桃庵つながりで、ドラちゃんで焼いてみました。

お味はというと中はシットリ、上はサクサク。バニラアイスがあれば最高~です。

熱々でも冷めてもどちらもいけると思います。簡単なので是非お試しあれ。

 


・・みかんのケーキ? [頼れるドラちゃん♡]

昨日、福岡に今シーズン本格的な雪が降りました。

ここのところ、毎日のように大雪注意報が出ている割には、

ちっとも降らないと思っていたのに・・・

朝起きて窓から写した風景。朝の6時。


いつもは寝起きが悪い夫も、『すごい雪が降ってるよ』の一言ですぐ起きた。

 

最近オープンしたコンビニも真っ白。

ディスコで出動だ~』とちょっと嬉しそうな夫。

昼になったら雪は止み、帰る頃にはすっかり跡形もなくなってました。

こっちへ越してきて思ったことは、福岡は地震と雪には脆いってこと。

半日の雪で交通機関はだいぶ乱れました。

高速バスを利用している友人はいつもなら5分のところを2時間も掛かりお尻が痛かったって・・・

今日は昨日がウソのように晴れてます。

土日出勤になった夫を喜ばせようと、前に作った八朔ピールと夏みかんスライスでみかんケーキ?焼いてみました。

夏みかんスライスは、妹と萩へ旅行したとき、買って以来のお気に入り。

実家で取り寄せしているのを、貰ってます。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

いつもは紅茶へ入れて飲むのですが、今回はケーキの上に。

焼いているうちに、だいぶ中へ沈んじゃった。(ほんとは生地が見えなくなるくらい敷き詰めたのに・・( ̄ー ̄?).....??アレ??)

帰ってくるのが待てず、先に食べちゃいました。(夫よ、許せ m(o・ω・o)mゴメンヨ)

ピールがほろ苦く、美味しかった・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

明日はお取り寄せのキムチ鍋。楽しみだわ~o(^O^*=*^O^)o ワクワク


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラ・ドラ・ドラ [頼れるドラちゃん♡]

昨日アップした記事がエラーで正しく表示されない・・・なんなんだソネブロヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

と、いうわけで朝またチャレンジ。

今日(つまり昨日)はドラちゃんでかぼちゃのチーズケーキ焼きました。

レシピは胡桃庵のトップページで紹介されてたもの。

蒸したかぼちゃとクリームチーズ、砂糖、卵・・をフードプロセッサーでまぜまぜして焼くだけ。

一日寝かせたほうが美味しいそうなので、お味の報告は明日にでもします(⌒~⌒)

早く食べたくて((o(> <)o))うずうずっ
 

ドラちゃんの自慢ばかりしていたら、母にオネダリされました。

先週、WEB SHOPの案内が来たのでオープンと同時に注文したにも関わらず、

ドラ鉢以外は在庫切れでゲット出来なかった。。ぐすん(´・ω・`)

こんなに早いとは・・・ みんな待ってるんですねぇ。また実店舗あるといいなぁ。

クリームチーズがちょろっと余ったので、第二ラウンド。

いつも作る、胡桃とレーズンのパンにクリームチーズを仕込みました。

少しは上手になってるんだろうか・・・ 良く言えば噛み応えがある。悪く言えば、

ふわふわじゃない。そんな私のパンです。

続いて、第三ラウンド。

ケーキとパン作りでエネルギーを使い過ぎました。(;´ρ`) グッタリ

今夜はキムチ入りのちぢみ。と、自家製ピクルス。

昨日(つまり一昨日)、姫きゅうりの新鮮なのが安く出ていたので、漬けてみました。

きゅうりはしみこみやすいように、さっと湯がいて。

酢、ワインビネガー、砂糖、お水をひと煮たちさせ、冷ましたものに

グリーンコープで買ったピクリグスパイスときゅうりを投入。

スパイスはオールスパイス、ベイリーフ、シナモン、唐辛子。色々入ってます。

1日目から食べれま~す。ポリポリ。

最後にちょっと予告。

明日(これは今日)いよいよ、実家で立ち上げの北欧サイトがオープンします。北欧好きの方、お楽しみに~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・フランスの焼きっぱなしケーキ [頼れるドラちゃん♡]


2週間前にゲットしたふた付きドラ鉢。

最初に作るのはラ・フランスケーキと決めていました。

同じ週の週末にグリーンコープからラ・フランスが届くことになっていたのです。

届いて、箱を開けるとラ・フランスの、あの香りがちっともしない。( ̄ー ̄?).....??アレ??

箱の中には紙切れも入ってて、こう書いてあったのです。


ラ・フランスは上部を軽く指で押してみて、少し柔らかくなった頃が食べごろです。

固いうちは味も香りも本物とは言えませんので、もし固い場合は室温で2~3日追熟させて

お召し上がりください。

プチっと指で押したら、固っっっっ~ ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

どうりで香りがしない訳だ。

棚の上に置いて、毎日毎日固さをチェックして、やっと昨日作ることが出来ました。

こうやって並べると、形がかなりイビツ。。

一度に4つは多いので、半分の2つを甘煮に。

室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜて、更に卵とヨーグルトをプラス。

ラ・フランスの甘煮の半分をつぶして薄力粉とさっくり混ぜ合わせて、

ドラ鉢へ投入。 残ったラ・フランスを放射状に並べて、180℃で40分。

 

 

 

 

チーン!出来ました~

(^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪

粗熱がとれたら、ふたをして蒸し風呂。。。

すると、しっとりチーズケーキのような味わい。( ̄m ̄* )ムフッ♪

りんごや、バナナでも出来そう!

この鉢は直火もOKなので、お魚とお野菜を入れて、素材の水分だけで蒸し焼きなんていうのも

出来るんだとか。

ドラちゃん、これから長いお付き合いになりそうです。 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
頼れるドラちゃん♡ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。