So-net無料ブログ作成
検索選択

青山ファーマーズマーケット [日帰り日和]

unyo*@千葉です。(木曜日夜から寄生虫帰省中)
日曜日にボランティアで川の草刈に参加したのですが、
吹雪の中の慣れない作業で数年ぶりに風邪を引きました。
喉が痛い→鼻水が止まらない→体がだるい・食欲が出ないと
飛行機に乗る前は最高潮に絶不調!!
実家で上げ膳据え膳、ぐーたら三昧したら、なんとか復調しました。。

今日は妹と小雨の降る中、青山ファーマーズマーケットへお出かけ。
もういろんな食材が売っててテンションあがりまくり。

IMG_0384.JPG

IMG_0385.JPG

ごまの専門店福岡のお隣山口県の店でした)では
黒ごまマヨネーズと黒酢と玉ねぎのドレッシングを。
売っている傍では、搾りたてのごま油の良い香り~♪
おまけで、ごまの絞りかすをいただきました。
お味噌汁に少し入れるとコクが出て良いんだって。

この黒ごまマヨネーズを味わうべく
色つき人参、ロマネスコ、京蕪も買って今晩は温野菜します。

生姜が名産の高知県からは、「土佐山ジンジャーエール」を。
普通は冷やして飲みますが、この季節はホットで。
試飲させていただいたら体がじんわ~りと暖まりました。
来週、クリオとアガサを連れて知り合いの家に遊びに行くので手土産にしよう。

ゆずは6個で300円とお買い得!
またジャム作るぞ~

料理は元気の源。すっかり回復したなり~!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A・PUTEC [日帰り日和]

IMG_0290.JPG

我が家から車で30分ぐらいのお隣は福津市・奴山にある
A・PUTEC(アプテーカ)さんのところに行ってきました。

こちらのお店は土日の午後だけ営業されている
イタリア&日本野菜の直売所です。
(先週末、鼻息荒く乗り込んだのにお盆の振休でした。泣)
料理好きな人なら、きっと気に入る場所です。

白い茄子や、ぽってり型の茄子、パプリカなんかも日本のとはずいぶん違います。
イタリア直輸入のパスタなんかもありテンションMAX!

自分にはスープサラダによく合うイタリアのカッネリーニ豆と玄海のお塩を。
メアリ一家に送る九州グルメ便用にイタリア野菜やピクルスを購入しました。

来週末にアガサに会いに妹が遊びに来るので、連れて行こうと思います。
(一人運転最長距離更新!クネクネ山道なので、超ビビりながら行きました。
やはり自動車免許は若いうちにとっておいたほうが良い!!)

今日のアガサ
親父座りがクリオにそっくり!

agatha.jpg

1週間で約1Kg増えて5.3kgになりました。
ちなみにクリオは同じぐらいのときに7kg超えていたので
かなりビッグでした。
アガサはどれぐらいまで大きくなるかな。

雷にもピクリともしない大物です。


agatha2.jpg

今日は夫も居てくれたのでリラックスして育児に取り組めました♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地上の花、天上の色 [日帰り日和]

nm1.jpg

霧島に向かう途中のSAで、蜷川実花さんの写真展が開催されていることを知り、
急遽見に行ってきました。

蜷川実花さんと言えば、映画「さくらん」をはじめとした色彩色の強い作品で知られていますが、
実は彼女の写真を見るのは今回が初めて。

だって、本屋ではぴっちり封印されてて立ち読みできんのやもん。(せこくて人( ̄ω ̄;) スマヌ)

nm.jpg

フィルムにこだわり、色は一切編集していないんだそうです。
デジタルで、この色は出せないんだろうなー。
気候でいうと亜熱帯。
色に埋もれて、その場に居続けたら息苦しくなりそうだったけど
テーマを決めて一つのものを撮り続けるのは良いかもしれないー。

友人が「ボーダーTに短パンのやつが多そう。」と中に入る前に
予想してましたが、意外にも年配の方も多かったです。
(ちなみにボーダーT&短パンの人は1人もおらず。笑)

その後は割ったパスタ皿を買うべく、ぶぃーーんと人吉まで移動し
無事購入。

そして、念願のくろろも手に入れました。

kuroro.jpg

こぼぱんさんのブログで見て気になっていたのです。
通販で買えるのは知っていたのですが、せっかく九州で暮らしているんだもの。
どんなところで作られているのか実際に訪れてみたかったのです。
が、時間の関係で市内の普通の酒屋で買いましたけど。 アハハ~
でも、日本三大急流の一つ、球磨川はしっかり見てきましたよー。

お酒はあまり強くないので、牛乳割りです。
それも1:9ならぬ、0.5:9.5
香りはコーヒー、味はしっかり焼酎。美味しいです~


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

blueberry [日帰り日和]

bb2.jpg

昨日、鹿児島熊本方面へドライブへ行ってきました。
相変わらずの強行日帰りデス。ハハハ~

まずは、霧の里ブルーベリー狩り。
柿や林檎は一年おきに豊作不作を繰り返すことで知られていますが
ブルーベリーもそうなんだって。
去年大豊作だったので、今年はイマイチなんだとか。
お疲れやすみなのねん...。

bb3.jpg

それでも、いっぱい食べれました。

摘みながら口へ放り込み、(摘みたてって太陽の匂いがして美味しい!)
お持ち帰り用のパックに放り込み、
これで1000円なんだもん。安い!

bb1.jpg

来年は豊作になってくれよ~

今回は露店風呂付き日帰り休憩プラン。
地鶏の刺身やお野菜天ぷらなどヘルシーなランチをいただいたあとは
部屋の露天風呂でまったり。

のんびり休憩した後は、霧島アートの森へGO!

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春ドライブ ~美味しいものいろいろ~ [日帰り日和]

今回のドライブでも美味しいもの買って来ました~。

honey.JPG

真ん中のは、一見マヨネーズにも見えますが、純度100%のはちみつです。
瀬の本高原の露店で購入しました。
(この辺りをテリトリーにしている夫がいうにはいつも出ている店らしい。)
10年は持つからね~ と、おじさんは自慢していました。
何に使おうか今から楽しみ。

左の小さな小瓶はスウィーツ専用醤油です。
どんな味がするんだろう~?
ちょっぴり舐めてみると、みたらし団子のタレのような甘い醤油。
王道のバニラアイスに掛けて食べてみました。

ice.JPG

うん、あうあう!これ全然ありです。
でも、白玉団子とかわらび餅なら、もっとあうと思う。
スウィーツに限らず、煮物の隠し味にも良い感じです。

次は、くじゅう花公園で見つけた、エリンギのたまり漬け。
小さく切った鶏もも肉と一緒に炊き込みご飯にしてみました。

eringi.JPGeringi2.JPG

炊き上がったご飯に細切りチーズを乗っけて、ブラックペッパーを多めに挽いたら、
あら、美味しい~。
たまり漬けを、こんな風に食べるのも良いですね。

最後は熊本名産の馬刺。
今回のドライブは代車だったためナビがなかったのに
夫の嗅覚?でたどり着きました。

20090523_17-2b8a7.jpg

馬肉の専門店なので、心臓やらホルモン、鬣(たてがみ)といった見たことない部位がいっぱい。
ついでにお客さんもいっぱい。(安くて美味しい店として有名のようでした。)

頼めばスライスにしてくれるし、馬刺専用のタレも付いてきます。
そしてグラム2000円!の、ばら肉のお味は...

basasi.JPG


 

舌にのせた途端にトロリと溶けるような柔らかさ!
うんまいぃぃぃぃーーーー。

次はレバーやホルモンにチャレンジしてみよう。
ちなみに乗馬をする夫にとって馬肉を食べることに躊躇いはないらしい...。

また、ぶらりと美味しいもの探しに出かけたいな。

おわり。



 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ドライブ ~寺尾野温泉~ [日帰り日和]

遊びまわった後は、夫行きつけの寺尾野温泉へ。

いきなり民家の前へ路駐。「えっ?どこに温泉があるの?」の声を無視して
ずんずん進んでいく夫。

furo1.JPG

「ひっ~っぃ! 廃屋の温泉なの??」

「まぁ、良いから、良いから。」

furo2.JPG

 

あっ、廃屋ではなくて、その奥ね...。 ほっ( ´o`)

田園のなかの秘湯って感じ!

furo3.JPG

意外に小さい....。まさか、混浴じゃないよね??


 

furo4.JPG

えーと、無人です。(管理人はいません)
料金箱に100円いれることになっています。 

男女別に浴槽は分かれているけれど、
真ん中の仕切りの下の方がつながっていまして。
すぐ隣湯まで泳いでいけます(爆)

しかも仕切り板がぴっちりしていないので、簡単に覘けちゃいます。
ハイ。これは恥ずかしいですね。(〃ω〃) キャァ♪

それも、知らない人よりも知っている人同士のほうが恥ずかしいゾ。

温度はけっこう低いので(40度ぐらいかな)、長い時間浸かってものぼせません。

小一時間たったところで、地元のおばあちゃんが1人、2人とやってきたので
そそくさと帰りましたー。

あー気持ち良かった~。
見ての通りシャワーはないので、後々までも、ほのかに身体から硫黄の香りが
漂ってました...。

温泉を出た後は夕飯を食べに。
目星付けていたお店が運悪く貸し切り。
ちょうど、2件隣に老舗のうなぎやさんがあったので、、
入っちゃいました。

20090523_21.JPG

昼間、あんなに食べたのに...。
1日に2度もやっちまいましたー

月曜までにがっつり体重落とす方法ないかしらん?


タグ:寺尾野温泉
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春ドライブ ~花周遊~ [日帰り日和]

春うららかな陽気に誘われて、ぶらりと大分熊本へ行ってきました。
写真を撮りすぎたので、小分けにしてアップしたいと思いま~す。

suzuran2.jpg

熊本・波野村は、すずらんの自生地です。
5万本も群生するという話でしたが、敷地は柵で囲まれているので
その周辺しか見れない...。
しかも!花が葉よりも低い位置に咲くので、よ~く目を凝らさないと見つかりません(笑)
野生のすずらんを守るためには仕方がないね~。
それにしても、小さな小さなベルみたいな花。
なんて可愛らしいんでしょう!癒されます♡

くじゅう花公園ではポピー満開宣言発令中。

poppy.jpg

white.jpg

colorful.jpg

カラフルすぎて目がチカチカする~ ヽ(@◇@)ノ
濃厚な香りは癒しを通り越して、ちょっと胸が苦しい...。

花をたっぷり満喫した後は、農家レストラン・べべんこへ。

yakiniku_don.JPGteisyoku.JPG

わたしは、豊後牛焼肉丼。夫は限定の切り落とし定食をオーダー。
値段はわたしのほうが高いのに、夫のほうのがお肉の量が全然多いー。
ぢくしょ~ ( ̄□||||!!

素材そのものの旨みを味わえるように、お肉は塩・胡椒だけというシンプルな味付け。
お肉の下には甘辛く煮た玉葱が隠れていて、モリモリ食べちゃいました!

あぁ~~やっちまったー。
来週は健康診断だというのに。(;´д`)


この後は夫がよくいく温泉へと続きます。。




 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島スイッチ [日帰り日和]

木曜日辺りから夫が、
「プリン食べに神戸行かん?」
「お好み焼き食べに広島行かん?」
鹿児島まで黒豚食べに行かん?」
と言ってきた。(←食べ物ばっかりやん)
いくら高速が1000円になったからって急に言われても準備出来ないし、
今週は天気良くないから、またにしよう。と却下したのに...。

翌日の金曜日仕事中にメールが。
「明日鹿児島行くことなったけん、朝5時起床よろしく♡
(後輩の)Iくんもいっしょ行くって!」
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

というわけで鹿児島スィッチが「ぷちっ」と入り
日帰りで行ってきましたー。

kagosima.jpg

指宿で砂蒸し風呂入って心臓バクバクして、
名物シロクマ食べて(わたしは腹いっぱいだったのでオトコ2人が食べるのを見ていたのみ)
少し早めの夕飯に豚とろラーメンを食べて慌しく帰ってきました。
ラーメンは超極細麺ラブ♡のわたしには太すぎたけれど
店名通り、豚はとろんとろん。うんまぃ!

v.jpg

旅行でのお約束。物産館に立ち寄り。
荒引き黄な粉はヨーグルト入れても良し、牛乳に入れてもグー。
鹿児島っぽく、かつお粉末も買ってみました。
 

この長細いトマトは初恋トマトという銘柄
なぜに、このネーミング?と思っていたら
『甘さ』と『酸っぱさ』が絶妙なんだとか。
男子ごはんで太一くんがピクルスにしていたのを思い出して作ってみました。

p.JPG

美味しく出来ていると良いなあ。

でも、鹿児島は日帰りじゃなくて泊りが良い...。 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ビストロ Popote [日帰り日和]

土曜日は天気が持ちそうだったので早起きして唐津まで行ってきました。

cherry.jpg

昨年も行った鏡山。唐津の桜は満開!

朝9:00に到着したので人もほとんどいなく静か~。
そして{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

ランチは山の中腹にある「田舎のビストロ Popote」へ。
いつも混んでいると聞いていたのでオープンと同時に一番乗り。

popote.jpg

わたしは1260円のランチプレートオーダー
魚・肉・野菜のバランスがバッチリ。
そして、ちょこっと盛がオトメゴコロわしづかみー


「アボガド&カリカリベーコン&レタスのサラダは、うちでも作れそう!」
「この春巻きって中に鮭とポテトが入ってる~」
と、いちいち感嘆しながら完食!

デザートのプリンはふるふる感が丁度良く、
イチゴシャーベットでお口はさっぱり。
あー満足、満足。

このお店がいつも混んでいるのに納得。でありました。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

陶花 [日帰り日和]

先週末は久々の良い天気だったので、前から気になっていた
篠栗の喫茶・陶花へ行って来ました。

t.jpg

小高い丘の上にあるモダンな白い建物。
内装も真っ白で清潔感たっぷり。

昼間っから、夫はカツレツ御膳。
わたしは牛すじ煮込み。(←おっさんか?!)

牛すじが箸を入れたらホロリと崩れるくらい柔らか。
一味唐辛子の辛さも手伝って、ご飯が進むこと。進むこと。
お代わり用のお櫃も空にしちゃいました。(^ー^)ノ

こちらのお店では知る人ぞ知る「空のパン」を販売しています。
帰りがけに買おう~と思っていたら、
皆さん入店と同時にキープされて、あっという間に品切れになりました...。
およよ。

春になったら又来たいと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。