So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラ・フランスの焼きっぱなしケーキ [頼れるドラちゃん♡]


2週間前にゲットしたふた付きドラ鉢。

最初に作るのはラ・フランスのケーキと決めていました。

同じ週の週末にグリーンコープからラ・フランスが届くことになっていたのです。

届いて、箱を開けるとラ・フランスの、あの香りがちっともしない。( ̄ー ̄?).....??アレ??

箱の中には紙切れも入ってて、こう書いてあったのです。


ラ・フランスは上部を軽く指で押してみて、少し柔らかくなった頃が食べごろです。

固いうちは味も香りも本物とは言えませんので、もし固い場合は室温で2~3日追熟させて

お召し上がりください。

プチっと指で押したら、固っっっっ~ ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

どうりで香りがしない訳だ。

棚の上に置いて、毎日毎日固さをチェックして、やっと昨日作ることが出来ました。

こうやって並べると、形がかなりイビツ。。

一度に4つは多いので、半分の2つを甘煮に。

室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜて、更に卵とヨーグルトをプラス。

ラ・フランスの甘煮の半分をつぶして薄力粉とさっくり混ぜ合わせて、

ドラ鉢へ投入。 残ったラ・フランスを放射状に並べて、180℃で40分。

 

 

 

 

チーン!出来ました~

(^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪

粗熱がとれたら、ふたをして蒸し風呂。。。

すると、しっとりチーズケーキのような味わい。( ̄m ̄* )ムフッ♪

りんごや、バナナでも出来そう!

この鉢は直火もOKなので、お魚とお野菜を入れて、素材の水分だけで蒸し焼きなんていうのも

出来るんだとか。

ドラちゃん、これから長いお付き合いになりそうです。 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

あ~~~、なんて美味しそうなんでしょうか!!
一気に食べちゃいますね、私。
by (2006-11-03 08:56) 

いずみ

わぁ~、おいしそ~~~^^
その表面のお花みたいな模様は、そうやって出してるんですか?
とってもとっても興味アリですぅ。
ドラ鉢って、色々と使えそうですね~。良いな~。
by いずみ (2006-11-03 10:03) 

ドラちゃんと色合わせが バッチリですね~
きれいな お菓子♪ 
まさに ラ・フランス の名前にぴったり
直火が出来る のは ありがたいですよね
by (2006-11-03 13:31) 

あっ 300ナイス おめでとうございます♪
by (2006-11-03 13:32) 

unyo*

●あじごんさん、こんにちは!
一気に食べましたよ~2人で2日で完食!
こんなに食べていいのだろうか・・・

●いずみさん、こんにちは!
早速、実家からもドラちゃんオネダリされました``r(^^;)ポリポリ
大活躍の予感です。

●chippeさん、こんにちは!
今度は何作ろうかなぁ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
お腹減ってきました・・・グゥ←腹の音。
by unyo* (2006-11-03 17:02) 

ちあぴ

わお、ドラ鉢凄い!それよりunyo*さんすごい!!
綺麗に焼けますねぇ~~♪絶対美味しいだろうなあ(≧▽≦)
それにしても洋梨ってフォルムがかわいいですね★オレンジの棚に映えて素敵です。こんなに可愛かったら待っている間も楽しいかな??
by ちあぴ (2006-11-03 18:11) 

unyo*

●ちあぴさん、こんばんは!
これ、すっごい簡単なのですよ(*^.^*)エヘッ
混ぜて焼くだけ。
私も洋ナシのフォルム好きです。縦に切った姿もまた良し。
ただ、皮を剥くのはてこずりました・・・(T▽T)アハハ!
by unyo* (2006-11-03 22:41) 

はじめましてkemiです♪
おいしそう~洋ナシのケーキ!色も完璧ですね(笑)
ドラ鉢っていうのはスグレモノみたい!作ってみたいけど・・・
難しいかしら?
他の記事も見せてもらいました。ハンドメイドすてきですね~動物が
キュートでなんともいえないデス(^0^)
by (2006-11-04 00:18) 

unyo*

●はじめまして、kemiさん!
このケーキは混ぜて入れて焼くだけなので簡単でしたよ~
他のも見ていただけたのですね。ありがとうございます。
なかなか腕が上がらなくて・・・困っております。(笑)
by unyo* (2006-11-05 08:31) 

*mai*

ラ・フランスが並んでいる写真、かわいいなぁ(*ё_ё*)
ドラ鉢、構想通りのデビューおめでとうございます♡
見た目もかわいいし、新しい型や器ってしばらくマイブームになりますよね。
by *mai* (2006-11-05 09:03) 

すみちゃん

unyoさんは料理上手ですね。参考にさせていただいてます。ラフランスのケーキの詳しいレシピをお願いできますか、もうラフランスは購入済みです。私もドラ鉢が欲しい!!
by すみちゃん (2006-11-05 18:39) 

unyo*

●ノヘアさん、こんばんは!
そうそう、気にいった器ばかり使ってしまいますねー。
次はりんごのケーキ焼きます!良いのか、こんな甘いものばかりで。。

●すみちゃんさん、こんばんは!
簡単なので是非作ってみてください。
ラ・フランスは(小なら2個)皮を剥いて、200ccのお水とお砂糖(50gぐらい?)で
甘煮します。
無塩バター100gと卵1個、ヨーグルト大さじ3は室温に戻しておきます。
バターと砂糖70gをよく混ぜ、更に卵、ヨーグルトと混ぜます。
甘煮の上へ飾る分以外をつぶして、ふるっておいた120gの粉と小さじ1のベーキングパウダーをさっくり混ぜます。
あとは器に流しいれて、180度で45分焼いて出来上がりです。
ドラ鉢クリスマスプレゼントでもらえるといいですね~♪
by unyo* (2006-11-05 20:15) 

ラ・フランス好きなのでかなり惹かれます!
おいしそ~(*´∀`*)
次はリンゴですか。
ドラちゃん大活躍ですね。
by (2006-11-06 15:01) 

nicolas

ドラちゃん、優秀ですね!
このラ・フランスの、生地にも入ってるんですね~美味しそう♡
蓋付きってところが泣かせどころですね?
またの登場期待していますよ~
by nicolas (2006-11-06 17:12) 

unyo*

●りらっくぅさん、こんばんは!
次はりんご、その次はバナナ!バターと砂糖の摂取量が気になる・・・
パンを作るようになってクロワッサンが気軽に食べれなくなりましたよ。。

●にこちゃんさん、こんばんは!
ふた付ってなかなかないですよね~
これは、蓋が少し大きすぎるという理由で格安でゲットしたのです。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
by unyo* (2006-11-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。